--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は急遽・・・・

日本語教室Cクラス新年会!

このクラス、宴会と言うと・・・カラオケ なのである。

今回はチビッ子君も初参加。

kara0116.jpg


いや~、この子が良い味出してくれて盛り上がりました。


曲も前回同様 AKBに続き今回は 『KARA』 と 『少女時代』 で盛り上がる!

私はピンクレディーで盛り上げる!(歳がばれるって)


むちゃくちゃ仲が良いCクラスの面々ですがあと3ヶ月でお別れです。。。。


生徒の中にはもう一度Cクラスの勉強を続ける人もいるのですが、
完全卒業する人もいるし、講師もガラッと変わるので
今のメンバーはあと3ヶ月。。。。


寂しい気持ちを味わいながらも今の時期にやってくるのが

来期の授業に向けての 『日本語講座に関する意向調査』


・来年も講師を続けられるか?

・続ける場合は何クラスを希望するか?



今のままだと継続する意向なのだが、そうなると問題になるのが何クラスを希望するか?である。

実際のところ希望を出しても希望通りにならないのは去年のこの事でわかっているのだが、
希望を書く方が考慮してもらえる可能性が高いので書く人が多い。

私は・・・・・正直悩んでいる。


何もわからないままCクラスの講師を受けて大変ながらも勉強にはなった。
さらにもう1年Cクラスを経験してさらに知識と経験を積む手もある。


来期はBクラスを希望してその流れで再来期Cクラスを希望する手もある。


しかし新たな選択肢も出てきた。

今まで日本語講座で講師をされてたが海外青年協力隊に合格?して
2年間カンボジアにて日本語教師として活動されてたOさんが帰国して
来期は講師として戻ってくるらしい。

Oさんの授業は楽しくて生徒達を盛り上げるのが上手くて、
そして知識も豊富で素晴らしいと評判だ。


希望クラスを出すのではなく、『Oさんと同じクラスにして欲しい』と
希望してみるのもアリだと思ってる今日この頃。。。


1年間でどんな先生と一緒になるのかって結構重要なのよね~。


さてさて来期はどうなることやら・・・
2011.01.16 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
日本語教室クリスマスパーティーの数日後の土曜日、

日本語教室Cクラス忘年会 

が華々しくカラオケ店で行われました!


講師仲間、で唯一の男性講師&一番古株の I先生がボーナス出立てということで
ダメもとで頼んでみると・・・

なんと、I先生のオゴリだそうで、有難さんです!!!

アジア圏の生徒がほとんどだったけど、
彼ら・彼女達がにぎやかな事!


歌が始まると必ず踊る!


k1.jpg 


スローな曲ではチークを踊る!

k4.jpg 




彼らの国で流行ってる曲もカラオケに有ったりなんかして、



k6.jpg 

みんなで踊る・踊る!

k5.jpg 



一番若い先生が AKBを歌うと・・・

 

k2.jpg 


“会いたかった~、会いたかった~、会いたかった~


k3.jpg 

いぇい===!


となる訳で。。。。。


そうなると私も負けじと 『ピンクレディ』 を振り付けで踊る!

当然みんなは時代が違うからわからないけど、
カラオケでピンクレディが出てきて踊ってくれるのを見て
みんなで踊って大盛況!!!


最後はクリスマスパーティーで披露した

『ママがサンタにキスをした』 を合唱して踊る踊る!



k7.jpg 


え~と、結局 4時間歌いまくり・踊りまくりでした。

みんな日本の曲、良く知ってるな~。


年がいもなくはしゃいでしまったけど楽しかった~。



そんな忘年会も終わり、後数日で新年ですね。

私は休み間に片付けないといけない事が多くて
のんびり出来ないけど、大掃除も全部出来ないけど(すでに諦めてる)

何とか来年は一年、いい年にしたいな、と思う年の瀬。。。。

でもコンロと換気扇の掃除だけはしなくっちゃ・・・・


2010.12.29 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
今年もやってきました。

恒例 『日本語教室のクリスマスパーティ~』


私が担当のCクラスの面々。
アメリカ人のJ氏はノリノリでサンタクロースに変身!!

120910.jpg

パーティーにつき物なのが “料理の一品持ち寄り” 

今回の私の一品はというと・・・

『でかプリン===』

パウンドケーキの型で作りました!


12092.jpg


他にも色んな国色んな料理が・・・

くぅ===。

このパーティー止められまへんな~。


本場の 『生春巻き』 ウメ~。

本場の 『餃子』 ウメ~。



12096.jpg
   12095.jpg

12094.jpg   12093.jpg


12098.jpg   12097.jpg


お腹が一杯になったところで各クラスの出し物発表!



Aクラスの 『クリスマスソング』

12091.jpg 


Bクラスの 『ハンドベルによる演奏』

120911.jpg 


そして我がCクラスは 歌って・踊って・演技して!


12099.jpg 

『ママがサンタにキスをした』 を日本語で歌って、(CD流してるけど)
生徒のRさんが可愛い振り付けを考えてくれたのでみんなで踊って、
ママ役のMさんとパパ役のJ氏が演技して。

この練習、授業の最後に少しずつ(10分位)やってたのに、パーティー前の最後の授業では

『先生、今日は30分練習したいです!』

って、2時間の授業で 1/4 練習かよ!


でも皆もノリノリで、団結力も強くて、本番でも大好評でした。


これもCクラスならではなんだろうな。。。。

だって、ある程度の日本語がちゃんと通じるし、意志疎通が出来るし。。。


それに今回のCクラスは特別みんな仲が良い!

講師暦最長の I先生にさえ・・・

『今まで十数年間講師してきたけど、ここまで仲が良いクラスは初めてかも・・』

と言わしめる素晴らしい生徒達。。。


クリスマス会が終われば冬休み。

年明けに授業が再開すると約3ヶ月で卒業。。。。

あっと言う間なんだろうな。。。

卒業式では絶対泣くぞ、私!


ああ、その前にまだまだ授業は残っております。
私の最後の授業は 『尊敬語』 だと決まっております。

冬休みは予習予習。。。。。



2010.12.19 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
先日の土曜日、“兵庫日本語ボランティアネットワーク”主催の研修会に参加してきました。

参加と言っても講習会で話を聞くだけなのですが・・・

場所は神戸、年2回までなら上限はあるものの私が所属している国際協会から
交通費が支給されるのです。


その日の内容は本当は 『活動型日本語クラスの実践』 という、すぐ授業に生かせそうな
内容だったので受講を申し込んだのですが、直前に講師も変更になり、

講習内容も

『地域創造型活動へ ~より豊かな日本語学習支援をめざして~』


に変更になってました。

話はすぐ授業に生かせる具体的なものではなく、
日本の国として、その中で日本語を外国人に教える者として
現状とこれからの理想像・・・

と、ちょっと期待していた内容ではなかったものの、
いかに日本が外国人を受け入れながらもその教育・支援がお粗末なものなのか、
政府が出来ない事を日本語を教える末端の私たちがこれからどうしていくのがいいのか。。。

など、普段では聞くことの出来ない話を聞けたので
それはそれで大変興味深かったのです。



日本語講師を始めて2年半。

日本人に教える日本語ではなく、
外国人に教える日本語を勉強すればするほど
(この すればするほど も勉強項目です)

『日本語って奥深いな~』
 と思う日々。

放置続きのこのブログですが、
私の勉強の記録の意味でも日本語の事をツラツラ書いて行きたいと思っている今日この頃。

そうそう、この “ツラツラ” って言葉も “オノマトペ” という言葉です。

今私の中では “オノマトペ” もブームなのですが、そのあたりもチョコチョコ書けたらいいな。

ああ、“チョコチョコ” も オノマトペ===。

とりあえず、次回は

動詞が3つのグループに分けられる?

形容詞は2つのグループに分かれるの?

を書いてみたいです。
2010.10.03 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

今日から日本語教室の2学期が始まります。

夏休みの間にこれから先の授業の予習をしよう!

と密かに誓ったのにああ。。。気がつけば何もしないで夏休みが終わる。。


なんら学生のときと変わっとらんな~。


進歩がないな~。


今日授業に行くときっと切羽詰まってくるんだろうな~。



なにせ、先週の 

『Cクラス講師による、後半の授業をどう進めるか?』 ミーティングで


決めた内容をこなして行こうと思ったらそりゃーてーへんです。



私の最後の授業で教えるのは 『尊敬語』 って決まりましたからね。



本当は 『謙譲語』 だったのですが、

外国人には “自分をへりくだる” 感覚がほとんど無いので

『謙譲語』は未知の世界だそう。


Cクラス講師1年生の私には荷が重いだろうって事で

『尊敬語』と替わっていただきました~。



はあっっ。。。。


今日から心入れ替えて頑張るぞ===。





2010.09.02 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲
