--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日はかかり付けの歯医者さんの歯科衛生士さん 『Sさん』 とお食事~。

tai1.jpg


何故、歯を見てもらうだけのSさんと親しくなったんだろう・・・
そう、ひょんな事から共通の話題(体調不良系)があって、
Sさんの自宅と私の妹の家がすごく近所ということが判って・・・

それからは歯の検診の時には検診よりもおしゃべりの時間が長かったりして
(良いのか?)

そして “またご飯でも食べに行きましょう!” と言ったのがたしか去年の11月。
あれからずいぶん時間がたったけど約束を果たす日がきました。

tai4.jpg


Sさんは私より5つも年上だけど全然そんな感じに見えないとってもキュートな女性。

今までM歯科の社員歯科衛生士だったけどこの度フリーランスになって
週5日、毎日別々の歯科医院で働いてます。

歯科衛生士にもフリーランスってあるんだ。。。

tai5.jpg


食事をしながらの話で盛り上がるのはやっぱり“恋バナ”でしょう。

そのSさんには4歳年下の彼氏が!

若い頃に数年付き合って一度は分かれた彼氏と十数年ぶりに再度付き合うことに。。。
それから早くも4年が経ち、彼氏からも
『今年くらいそろそろ結婚を・・』 といわれているのだがココには大きな問題が!

tai2.jpg


・Sさんは母一人・娘一人の二人暮らし。

・年齢を重ねたお母さんは数年前に体調を壊して今もそんなに健康では無い。

・彼氏は転勤族でいまも名古屋で住んでて遠距離恋愛中

『結婚しても近くに住めるならともかく、これからもっと年老いていく母を一人残して
遠方にお嫁には行けない・・・
これが10年若ければ思い切りも出来ただろうけど・・・
こういうとき一人っ子って辛いな・・・』

私は3人兄弟なんですごく気楽に過ごしてきたけど
本当、一人っ子って大変だ・・・

Sさんは週末婚を希望してるけど彼氏は望んでないみたい・・・

どうしろっちゅーねん!(Sさん談)
 

tai3.jpg


そう思うと本当、結婚ってタイミングだな~。と思う今日この頃。

ま、私もこんな事がなければ結婚してたかどうだか。。。
2008.03.07 Fri l お外ごはん l COM(0) l top ▲

昨日は職場スタッフとお食事会をしてきました。


『たまには美味しいものを食べた~い』と言う話から

“毎月わずかな金額をためてて数ヶ月に1度美味しいものを食べよう会”をしております。


でもって、今回は先日お友達と食べに行った知り合いのお店を選択。


======


r6.jpg     r5.jpg
   トマトと何とか(?)の前菜            かぼちゃとアサリのポタージュ


r4.jpg     r3.jpg
  フォアグラのテリーヌ           オマール海老と大麦のリゾット バニラ風味


r2.jpg     r1.jpg
    牛フィレ肉のステーキ              パンナコッタ フルーツ添え


う~ん、とっても美味しゅうございました~。


こんな食事を金曜日にしておきながら土曜日から泊まりでお出かけです。
美味しいものが食べられるはず。。。。


では行ってきま~す。


20071207221048.jpg


20071207221036.jpg







2007.12.08 Sat l お外ごはん l COM(2) l top ▲

色々書きたいことはあるのですが・・・


いや~、それにしても大変ですよ、とってもとっても大変ですよ。


何がって。。。。


ひさみんの体重が人生最大の値に達しようとしてるんですよ===。


体重計に乗るたびにドキドキしてますよ。
未知の領域に足を踏み込んでますよ。
旦那さんには『ぶくぶくやな~』と言われ続けてますよ。


原因はわかってるんです。
当たり前ですが、
消費カロリー以上に食べてるんです。


今までも痩せようと何度も思ってるんですがね。。。


幸か不幸か私は出ているところが細いんです(足は除く)
特に最近顔なんて、年齢によるお肉の重力下降法則(?)にのっとって
頬のお肉も無くなってきてるんです。
(下半身に移動してるとも言う)


だから “太った~。ダイエットしないと~” って言っても
99%の割合で “どこが~?、大丈夫大丈夫!” って言われるんですよ。


その言葉に甘えてました。
甘えてたら大変な事になってました。


さらに追い討ちをかけるように東京に遊びに行ったときにあることが発覚!


東京在住の友達E子ちゃんと私はほぼ同じ身長。


それなのに、ああ、それなのに。。。


私の方が7kgも重かったんです~(涙)


E子ちゃんがスリムすぎるって事を差し引いてもこれはシャレになりません。


決意しました。やっぱり痩せなくちゃ。


でも食事制限で痩せてもすぐにリバウンドするに決まってる。


ここはちゃんと運動してカロリーを消費して痩せなくっちゃ。


なので毎日歩くことに決めました。まずは通勤時から。


今まで会社まで車で片道6~7分。
レッチの朝夕の散歩も通勤途中の公園という恐ろしく運動不足な日々を送ってました。


心を入れ替えて徒歩で出勤。

少し急ぎ足で片道20分。ちょうど良い位じゃないですか。


でもここでまたまた新たな事実が発覚。


       ウォーキングをする
          ↓
  カロリーが消費されてお腹がすく
          ↓
      普段以上に食べる
          ↓
        痩せない


いったい私はどうしたら良いんでしょう。


そんなときに旦那さんが3日ほど出張でした。


そうなると外食でしょう!そこが問題やねん!)
“外食仲間” に連絡とってみると・・・
最近できた美味しいイタリアンのお店があると言うのでGO==。(あかんて。。。)


(料理の名前はうる覚えです)


 20071114230642.jpg   20071114230728.jpg
                 前菜                    えびのオイル焼き


20071114230735.jpg   20071114230742.jpg
 アスパラガスと生ハムのサラダ         タラバガニのクリームコロッケ
                               トリフが乗ってる~!



20071114230751.jpg   20071114230758.jpg
     三元豚のグリル                  ハーブ鶏のグリル


20071114230805.jpg   20071114230812.jpg
     生ウニと蜂蜜のピザ            マンゴームースクレープ包み


20071114230819.jpg  20071114230831.jpg
      チョコレートケーキ            焼きりんごと焼きプリン


食事の途中で発覚したのですが、
このお店のオーナー兼シェフは知り合いの人だったのです。


その人の料理なら美味しいに決まってます!


パクパク頂いちゃいました!


ちなみにこれは5人で食べたのでそこんとこヨロシクです。


久々の再会で言葉を交わし 『また来てくださいね』 と言われ


『是非近いうちにまた伺います!』って言っちゃいました。。(また食うのかよ!)


そしてその食事の翌々日、旦那さんが出張から帰ってきました。


手土産もって。
(あ、私がなにか買ってくるようにって指令を出してたんだわ)



20071114231014.jpg   20071114231029.jpg


でもね、コレがうまかったのよ。


旦那さんのセレクトにしては珍しくヒットだったのよ。


パクパク食べちゃいました。(2人でですよ~)


旦那っち、“グッジョブ!” って・・・・


あかんやん、ひさみん。


果たして私は痩せることができるのでしょうか?


というより痩せる気があるのか====????





 

2007.11.17 Sat l お外ごはん l COM(0) l top ▲

ちょっと仕事のひとやま越えた旦那さん。


お友達に会うのと、ちょっとした用事とリフレッシュをかねて
今日から3日間東京に潜伏しております。


いいな~、いいな~。東京。


ふん、でも私も実は今月末に東京に遊びに行くんだい!


リフレッシュしてやるんだい!


そんな旦那がいない日はお友達と食事に限る!


ということで近くに出来たアジアン料理のお店に行ってきました。


ここは日本・ベトナム・タイ・韓国なんかの料理がいただけるそうです。


そこで注文したのがこちら。


aji3.jpg   aji2.jpg
 豚玉お好み焼き(すでに食べ終わり)           イカ墨やきそば


aji4.jpg  aji1.jpg
        タイ風やきそば                  揚げ春巻き


美味しそうに見えるかしら?


でもね。。。でもね。。。。みんなの意見が一致したのは。。。。


味が イマイチ いや イマニ いや イマサン===。


どのようにイマサンなのかは置いといて、またまた皆の意見が一致したのは


ここは早く終わらせて口直しに行こう!


で、お口直しに行ったのがこちら。


aji5.jpg 例のカレー屋さん。


お口直しにカレーって。。。。


5人で3セット頼んで満足満足!


その後スイーツを食べに行こうかって話になったのだが(まだ食べるのか?)
時間も遅かったので解散。


でも私の頭の中にはスイーツが離れない。。。


帰り道にコレ買って食べてしまった。↓



 aji6.jpg


ああ、またまた肥えてダイエット宣言をしたところなのに。
『その下腹は洒落にならんで~』と旦那さんに言われたところなのに。。


食べちゃったもんは仕方ない。
明日から運動するか。



20071014114828.jpg



2007.10.13 Sat l お外ごはん l COM(4) l top ▲

神戸の北野にマンションの一室で営んでいるインドカレー屋がある。


数ヶ月前のテレビでチラッと見て行ってみたいな~と思ってたけど
詳しい場所がわからなかった。。。


でもその後ネットサーフィンしてたら偶然このカレー屋さんに行ったことのある人が
ブログにカレー屋さんの住所を載せていてくれてたので場所が判明!


月曜日にかおりんを誘って早速行ってきました。


場所は北野のハンター坂。
私が榊原大様のライブでよく行くライブハウスの2件隣だったのよ。 
マンションの外観。布の飾ってある部屋です。



 20070924200329.jpg


 20070924200319.jpg 
  道にメニューが。唯一の看板(?)がコレ。



 20070924200339.jpg 
  マンションの入り口。本当に普通の古いマンションです。


マンションに入るとほのかにスパイスの香りが。。。。
エレベーターに乗り3階で降りるとスパイスの香りがプンプン。
他の住人は慣れてるのかな~。


 20070924200427.jpg 
  302号室がお店です。(普通の玄関)


20070924200435.jpg 
 お店のおじさんとおばさん。


メニューは1種類のみ。 ランチ980円
2人掛けのテーブルが5つ位です。


テーブルに座ると


①マンゴージュース、ミニサラダ、サモサが運ばれてきます。20070924200506.jpg


②カレー2種類、豆のスープ、ライス、チャパティが運ばれてきます。20070924200450.jpg
こちらのカレーとライス、チャパティは食べ放題。
お皿が空きかけるとおじさんが『カレー?チャパティ?』と聞きに来てくれます。

③チャイ(ちょっとガラムマサラが入ったスパイシーなお味です)20070924200442.jpg


私が最後までサモサをひとつ残してたらおばさんがお持ち帰り用にと
アルミホイルを持ってきてそっと包んでくれました。
こんな心遣いが嬉しいんだな~。


食後は305号室の探検です。


このお部屋、中に入ると。。。。


 20070924200420.jpg


ところ狭しとスパイスやら紅茶の葉やら。。。。
部屋のコーナーにはインドの神様の絵と一緒に “サイババ” の肖像画も。。。


 20070924200412.jpg   20070924200348.jpg


        20070924200356.jpg

 この部屋の奥にはお店番のインド人のおじさんが。。。


 20070924200404.jpg


 結局今度お菓子作りのときに使いたいなと思って
 ポピーシードを買って帰りました。(150円)


う~んとっても不思議ワールド全開の空間でした。


興味のある方は一度行ってみてください。


◆クスム本場家庭料理
 神戸市中央区山本通2-3-8 葉山ハイツ302号室

◆インド食料品店 305号室

 


カレー屋でシコタマ喋った私たち。
その後食後の運動と言うことでちょっとうろうろして
ウインドショッピングなど。。。


といっても商品を見るより歩いてても喋りっぱなし。


その後喫茶店に入ってまたまたおしゃべり。


気が付いたらもう帰る時間。(レッチのお散歩があるからね。。)


結局待ち合わせした11:30~17:00まで 5時間半喋りっぱなし。


よくもま~、こんなにも喋ることがあったわね。
でもまだ喋り足りない状態でお別れ。。。。


なかなか有意義な一日だったわ、かおりん。


またデートしてね! 


               
 

2007.09.25 Tue l お外ごはん l COM(5) l top ▲
