--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
娘が嫁に行って実家に帰ると両親というものは
色々と手土産を持たせてくれますよね。

ま、私の場合強奪して帰ることもありますが・・・

先日実家に帰ったときもありがたいことにアレやコレと頂いてきました。

その中にこんなものが。。。

20061103125242.jpg


山芋。

なぜに山芋?それもちょっと小ぶりな山芋。。。

するとあれやこれやそれといった伝説をもつ
イサちゃん(ひさみんパパ)が自信たっぷりに言い放ったさ!

『これな~、ワシが栽培してん!』

??????????

あの~、栽培って。。。

実家には庭と言うものが無いんですけど...

よくよく聞いてみると。。。

実家の前にちょっとした町工場があり、
そこに幅25~30cm位、長さ6~7m位の
“花壇とは呼べないけどとりあえず花壇と言っとこうか”
というスペースがありまして、
我が家と隣の家の人が勝手に花を植えたりしてたんですね、
そこでなんとイサちゃんは密かに山芋を育ててたと言うのです。

事の始まりは聞き忘れたものの、コレで3年物らしいです。。。
(他の人にもあげたので実際は3倍位の量が採れたらしいです。。)

むかご(山芋の実)もたくさん取れたらしく、炒った物が袋にありまして、
せっせと食べておりました。

ではせっかくなのでともらって帰りすりおろして磯辺揚げにしました
~。

20061103125318.jpg


20061103125344.jpg



今回採った一部を種芋としてすでに植えつけているとの事。

『また3年後を楽しみにしとけよ~』

と自慢そうに微笑むイサちゃんでした。。。





2006.11.02 Thu l おもろい家族 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

すごいっ!
山芋を家庭菜園で作ってる人なんて初めてであった~

そいでまた、磯部あげのおいしそうなこと!
いいお父さんだっ!(笑)
2006.11.04 Sat l ふーたまま. URL l 編集
>ふーたままさん
そうなんです。
私も山芋作ってる人初めてです。
それが我が父だなんて。。。。
でも結構簡単に出来るんだなってわかりました。
磯辺揚げ美味しかったです~。
2006.11.04 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/90-5bb9791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
