--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日のブログで書き忘れてましたが
私、B型人間大好きです。
そばにいると飽きないです。
結構、ハラハラドキドキさせられます。
突っ込みどころ満載です。

ビバB型~!(これで旦那っちのフォローにもなってるかしら?)

-------------------------------------------------------------


ワタクシ、今、とても重大な問題に直面しております。。。

巷の奥様、一人暮らしのお方、それ以外のお方。。。
皆様にご質問です。

スーパーのレジ袋、どうされてます?

私は日々の料理で出る生ゴミやパックなどを
ゴミ箱に捨てるときに使ってます。。。

fukuro.jpg

こうして保存しています。あれ、きっちり三角折。やっぱり私って几帳面なのね・・・

そんな私にとって

レジ袋有料化は大問題!

な訳ですね。

そりゃね、環境問題を考えるとむやみにスーパーなどで
袋をばらまくのは反対ですよ。

実際コンビニとかでの買い物でドリンクだけの場合なんて
“袋はいいです”と断ってるし、温かいものと冷たいものの
買い物でも“一緒の袋でいいです”って言ってますよ。

でもね、スーパーでもらう袋はちゃんと有効利用してるのよ。
それが無くなるとどうしたら良いの?

スーパーでマイバックを持って買い物されてる方は
日々の台所ゴミはどう処分されてらっしゃるのかしら?

最近のマンションでは生ゴミを砕いて捨てる装置がついてるらしいじゃ
あ~りませんか。
お庭のある家なら土に埋めるという手があるじゃないですか。

でも築30年のマンションに住むオイラはどうしたら良いの?
2006.10.21 Sat l あれこれ l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

溜まる一方
私はこの6年間いつもマイバックを持参してるよ。
でも、なぜかビニール袋が増えるねん~
困ったもんやー
原因は、
① 彼がコンビニで買物するから。
② スーパー以外で買物すると勝手に袋に詰めてくれるから。
週2回ゴミ出してるのに、増える一方でなかなか減りませんわ~
スーパーの袋以外にも透明ビニールがやたら増えて困ってます。
最近はレジの人が肉や豆腐などビニール袋に入れるやん。
それも一つの商品に対して1枚。
あれはアカンやろう~
中には歯ブラシなどビニールなんて必要ない商品にも。
酷すぎるから「あっ、ビニールに入れなくていいです」
って言うてるのに、無視して入れるねん。
いらないって言うてる人には入れないでほしいなぁ~
2006.10.22 Sun l kaori. URL l 編集
困る派!!
レジ袋なくなると私も困る派です!
まとめ買いが多いからか、今でも足りない・・・と思うことがあります。
コープに行ったらば、ちゃんと5円払ってレジ袋買ってます。
これでマイバック持参になったら、袋はお金出して買わなくちゃいけなくなりますね・・・。
あ~困る・・・。
2006.10.23 Mon l ともこ. URL l 編集
同じく困る派
買い物は基本的には週に2回(ポイント2倍の日だけ~)。
なのに我が市のゴミの分別は
1.燃やせるゴミ
2.燃やさないゴミ(隔週)
3.プラスティックゴミ
4.ペットボトル(月1回)
5.ビン・カンのゴミ(隔週)
なのですよ。
で、レジ袋はゴミを捨てるのに使ってますからむやみやたらに袋だけ
溜まっちゃって困る、な~んてことは今の所ありません。

レジ袋が有料になったらお金を出すかもしくは
新たにゴミ袋を買うかするしかないわけで。
ってことはゴミ袋を製造するための原料は全然減らないし、
ゴミになる袋の量もたいして変わらないと思うんですよね。

あ、私も三角折してま~す。
2006.10.23 Mon l こたつ猫. URL l 編集
昔を思い出して
けっこう困る派が多いんですね。
日本のスーパーでビニール袋を使うようになって何年でしょう?
いつの間にかビニール袋がゴミ箱代わりになったような気がします。
それ以前、私たちが子供だった頃、どうしていたのでしょう?
我家では、米の袋や分厚いビニール袋などをゴミ箱に入れていました。
そして、ゴミの日には大きなゴミ箱にゴミだけを捨てていました。
なので、ゴミ袋は大きなビニール袋1枚だけでした。
生ゴミもビニールに入れるのではなく、新聞紙や広告に包んで捨てると、それほどビニール袋は必要なくなりますよ。
2006.10.23 Mon l みー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.10.23 Mon l . l 編集
>かおりん
そうそう、透明のビニール袋も買ったこと無いな。。。
歯ブラシも袋に入れてくれるのか・・
私の近くのスーパーではそこまでしてくれないけど
無駄な事は多すぎる。
レジ袋は必要だけどね。

>ともちゃん
私もコープでの買い物は5円払ってます。
めったに行かないからうっかりと忘れてしまうのよね。。。
でもコレが他のスーパーでも。。となると困ったもんだ。
早く解決策練ってマイバックのくせをつけないと。。

>こたつ猫さん
そうそう、結局ナイロン袋の消費量は変わらないんですよ。
って事はスーパーの経費削減の為の法案か?
プラスチックゴミも分けないといけないなんて大変ですね。。
我が地域はまだ一緒で大丈夫です。
でも環境の為には・・・ですよね。

>みーさん
おおっ、エコ生活ですね。
新聞紙に包むと臭いも消えるって言うもんね。
ゴミを減らす生活から始めないといけませんな~。
またエコな生活の知恵教えてくだされ。

2006.10.25 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/85-bf7adccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
