--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
何年も前から
『オレオレ詐欺』なるものが流行ってて
たくさんの人がだまされてお金を振り込んでる。。。

本当にみんな疑ってないのか???

私の家に電話が掛かってきても

簡単に振り込めるお金が無いもん!

それによく“ご主人が痴漢しましたヴァージョン”とかで
電話口で旦那役の人間が泣きながら

『ううっ。。すまない。。。』

って言ってるらしいけど、我が屋の旦那っちは絶対そんな事しないし、
したとしても電話口で泣くなんて事は絶対しないだろう。

そこでおかしいと思うはずだけどパニクッてたら判らないもんなんだろうか。。

以前に大阪のオバチャンは“オレオレ詐欺”に引っかかりにくい。
ってテレビでやってたけど、先日とある記事を見つけた。

それを簡単に書くと。。。。

******************************
◆東京と大阪の今年1~7月の「振り込め」の被害総額は
 住民1人当たりに換算すると、
 東京205・8円に対し、
 大阪18・1円。
 大阪の被害は、東京の10分の1未満だ。

◆警視庁が逮捕した私立札幌大の学生らによる振り込め詐欺の犯人は
「東京は金持ちが多いと思った」と供述。
 大阪府警が先月23日に逮捕した犯人は
「大阪人は電話しても無駄が多い。なかなかひっかからない」
 とぼやいたという。

◆府警によると、電話をかけてきた犯人に「あんさんは、誰だんねん」「うちの息子は『オレオレ』いう名前とちゃいま(違います)」と、逆に質問攻めにして撃退したケースが多いという。

 「大阪人、とくにおばちゃんは、自分のイヤなことはイヤ、とはっきり主張する。話がおかしいと思ったり、疑わしい場合は躊躇(ちゅうちょ)することなく電話の相手に『怪しい』と意思表示できる」


◆大阪文化を研究する相愛大学客員教授の前垣和義さん(現代大阪論)は、大阪の人たちの気質をこう解説する。

 大阪をはじめ、関西人でおなじみの「ボケ・ツッコミ」も重要なカギを握っているようだ。
******************************


そうそう、この“ボケとツッコミ”。
よく関西人のブログを見てみるとおちの無い日記には最後に
“今日は落ちが無くてすみません”
などと言う言葉を見かけるし、実際私が書いてても
せっかく見に来てもらってるのに落ちが無ければ悪いような気がするな。。

私が生まれ育った実家の家族も思いっきり関西家庭。
誰かがボケると誰かが突っ込むのは常識。
一人ツッコミやら乗りツッコミなども当たり前。

旦那っちにも、私がボケてるのに突っ込んでくれない時には
“今のは○○と突っ込む所や~”と指導させていただいております。

20061017232601.jpg



関西人以外のご夫婦のお宅は日々どのような会話で盛り上がっているので
ございましょうか?

そもそも家庭に“笑い”は重要では無いでしょうか?

そういえば『女の子が彼氏に求める条件』で関東では
“やさしさ”が一番なのに関西ではダントツで“おもしろい人”らしいですわ。


ココまで書いて今日の話の落ちが見つからず。。
ミイラ取りがミイラになったような。。。
結局自分の実力(何の?)の無さに情けないひさみんです。。。
2006.10.17 Tue l あれこれ l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

あぁ~確かに。
私は結婚するまで逗子(神奈川県)より西に知り合いはいなかった、という
極端な吾妻蝦夷ですので、相手は別に面白くなくてもいいですね。
笑いは大切だとは思いますが、何か面白いこと言って笑わせなくても、と。
で、我がだんな様は別に面白く無い人です。
でも、暗い家庭って訳じゃないんですよ。
2006.10.18 Wed l もなか. URL l 編集
おもしろいで~
いやぁ~、今日のブログもおもしろおましたよ~
よく調べましたな~ 感心したよ。
たまたま今、友達から全然関係ない話で、私は騙されやすいのでオレオレ詐欺にひっかかるかも?ってメールがあってん。
すかさず、ひさみんの日記を見るんだーって教えときました。
2006.10.18 Wed l kaori. URL l 編集
こどものときでも、モテるのはおもしろい子、でしたよね~
やっぱりボケて突っ込む、がないと(笑)

ひさみんさんはもっぱら旦那さんに指導してるのね。
うちではお互い競い合って(レベルが似たり寄ったり)
相手の話に思わず噴出したりしてしまうと
「く、くやしい・・・」って。(笑)
2006.10.19 Thu l ふーたまま. URL l 編集
>もなかさん
生まれ育った場所で感覚ってちがうもんなんですね~。
もなかさんの家庭に潜入してみたいです。
結構居心地良かったりして。
2006.10.19 Thu l ひさみん. URL l 編集
>かおりん
日記役に立った?
ま、あなたは絶対に騙されないだろうし、
詐欺犯にお説教してしまうだろうな。。。
君のパワーはすごいもの!
いつも最高のボケキャラだしね~。
2006.10.19 Thu l ひさみん. URL l 編集
>ふーたままさん
そうそう、『く、くやしい』って気持ちわかるわ~。
テレビでしょーもないコントしてて旦那が笑うと
『なんでこんなしょうもないギャグで笑うんだー』
ってお説教もしてます。
2006.10.19 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/82-a9b470b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
