--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カンカン同盟を結んでらっしゃる皆様(誰だ?)お待たせいたしました。
今日もぶちまけさせていただきます。

先日テレビを見ていてビックらした事が有った。
秋田県の大学で・・・
『学生諸君。茶髪とピアスを止めたら1万円あげるよ~』
というニュースだ。

はぁ~?どういう事~?

これって『テストで100点取ったら100円あげる』といってるのと同じだろ?

お金で釣ると結局お金でしか動けない人間になってしまうと思うひさみんです。

大学の理事長がインタビューで
『学生の本分は勉強です。我が校はしつけがきっちりしているという
イメージを保って行きたい』ってな感じのことを言ってた気がする。。

そりゃ、そうですよ、大学生といえども学生、勉強は大切です。
でもそれ以上に今しか出来ない事もあるだろう。

自主的に黒髪に染めた女の子にインタビューしてた。。

『私は規則が出来るから染めたのではありません。
就職活動に入るので自分から染めました』

そうそう、誰かに命令されなくても分別ある子はやる時はやるのだ。
やれない人間はそれなりの人間になっていくのだ。

あきれたことに茶髪の色に対してきっちりとしたラインが無く、
担当職員の意識に任せるらしい。。。

はあぁっっ。。。。

私は仕事上たま~に、いわゆる“今風”の子と接する事がある。
我が社にある物を注文しにくるんだけど、
髪は茶髪にピアス そう、秋田の大学では即刻処分の対象みたいな子。

でもそういう子でも言葉使いはちゃんとしてる子もたくさんいる。
多少言葉使いがなってなくても根は良い子はたくさんいる。
皆話が終わって帰るときには
『よろしくお願いします』 『ありがとう』と挨拶して帰っていく。


社会人としての責任が出てきたときには服装・スタイルに多少の
規制やマナーも必要だけど、若い子は今しか出来ない事も有るだろう。
(あくまでも常識の範囲で。。。)
なのに大人はどうして皆同じ様にくくりたがるのだろう?

テレビの最後で言っていた・・

『今の若者に必要なのは規制でしょうか、自由でしょうか?』

それに対して旦那が一言

『必要なのはモラルだーーー』

おっ、たまには良い事言うやん、旦那っち!
2006.10.03 Tue l カンカン同盟 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

そうだそうだ~!(笑)

バイトに来てた学生が辞めたけど
理由が『楽しくないから』。
これは遊びじゃなくて、仕事なのよね~と
みんなで開いた口がふさがりませんでしたわ・・・
2006.10.05 Thu l ふーたまま. URL l 編集
大人がバカだと・・
早速、参戦させていただきます。
まぁ、今時の若者自体にも問題がないとは言わないけど、結局こういう若者を作ってしまうのがこういう、訳の分からない世話を焼く大人ですよね。
しつけがきっちりしているイメージって、アンタの大学は女子高か?
最後にはこういう大人は若者にもバカにされ、尊敬すべき大人のいない
寂しい国になってしまうんですよ、ニッポンは。
成人式を過ぎたら、自分のすることは自分で決めましょう。
それは自分の自由です。
それをどう判断するかは相手の自由です。
自分で判断したことだから結果には自分で責任を持ちましょう。
相手の判断が自分と違っていたからって相手を恨んではいけません。
大人はみんな自分の責任で、自分で判断し、結果には文句は言わないものです。
2006.10.06 Fri l もなか. URL l 編集
>ふーたままさん
あらあら、困った学生さんでしたね。
あたしの職場でも先日36歳のパートさんが1ヶ月で止めました。
最後の言葉が
“短い間でしたけど楽しかったです~”
え。。。っと、そんなに楽しい仕事してなかったんだけど、
嫌味だったのかな。。。。
2006.10.07 Sat l ひさみん. URL l 編集
>もなかさん

>大人はみんな自分の責任で、自分で判断し、結果には文句は言わないものです。

こちらのお言葉、大変耳が痛とうございます。
はい、明日から自分が引き起こした結果には文句を言わず
責任を持って生きていきますです。。。
2006.10.07 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/78-dfff9bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
