--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私はテレビ人間です。
意味も無くテレビをつけている時もあります。
でもそれだと結局ボーッと過ごしてる時間も多く、
家事やその他用事も溜まっている今、それではいけないと反省し、
昨日は1日“テレビつけないよデー”にしてみました。

帰宅後テレビではなくお気に入りのCDをかけ、
食事の支度をし、夕食を食べ・・・
うんうん、なかなか良い感じだぞ!
たまにはこうゆうのも良いな~。

時間は21時。
後はアイロンかけとか、アレとかコレとかをこなして・・・

と思ったところ仕事の疲れか気の緩みか!
ちょっとのつもりでソファーに横になったところ・・
あまりの静けさに気が付くと

夜中の2時!

結局そのまま寝てしまい、
テレビつけてたより何も出来無かった昨日です。

20060902223426.jpg


私はダメ人間 ひさみん です。。。

そんなダメ人間の私が偉そうに言える事では無いですが。。。

最近の若者はなっとら~ん!!

私の知人 男性・50歳 の話。。。

その人の家族構成は おじいちゃん・おばあちゃん・知人(父)・息子3人
訳あって奥さん(お母さん)はおりません。

長男(18歳)に彼女が出来たとさ。
結構カッコいい長男、今までも彼女はいたけど今回は彼女も可愛いらしく、
長男はゾッコンの模様。(ちなみに彼女は2つ年上)

先日長男が知人に聞いたそう

『彼女がな、おばあちゃん一人で家事するのは大変やから
晩ご飯作ってくれるらしいで。。。』


↑これは口実

『それで、そのあと家に泊まってええかな。。。』

↑これが本題

そこで父ちゃんたるもの

“そんな嫁入り前のお嬢さんになにかあったらあかんからダメ!”

と強く言えばいいものを、その知人もちょっと“ダメオヤジ”入ってるので

“相手の家が良いというなら・・・”

って言ったらしい。

そうしたところ相手も訳あって母一人・娘2人で
母が良いと言ったらしく晴れてお泊りしたらしい。。。

って、コレって最近当たり前なんですかね~。


私の若い頃は何もないのに彼氏の家に泊まるなんて大それた事出来ません。。

別に我が家がすごく厳しかったかというと、全然そうではなく、
むしろ放任主義で育てられた。

でも、結婚なんて話も出てないうちに何も用事が無く
ただ彼氏の家にお泊りするなんてしてはいけない事だと思ってた。。。

彼氏とお泊りといえば旅行に行くことぐらい。
それも親に何とか気付かれないように友達に協力してもらって
アリバイ作ったりして・・・

それってやっぱりもう古いんっすかね・・・

私、知人に言ってやったね。

「一度泊まりにくるともう最後、これからも入り浸るぞ~」

“そんな事無いわ~” 

って言ってた知人、数週間後・・・

“あれから毎週泊まりに来るねん・・・”

ほら、言った通りやん!

それに知人の言う事にゃ、

先日彼女の誕生日があって長男がケーキを買ってきて皆で食べたらしい。。
知人はその時ケーキを食べず居間で寝転がってテレビを見ていたところ
彼女がやってきて

『はい、パパさん、あ~ん!』

ってケーキを口に持ってきたらしい!

なんちゅうこっちゃ~!!!!

若者よ、なぜそこまで大人にフランクになれる?
そんなヤツは社会にでても上司に
『はい、課長、あ~ん!』ってやるに違いない!
上下関係というものが無いのか???

それで知人はどうしたかというと・・・

一度は“いいわ・・”と断ったのに
また彼女が

『あ~ん!!』

って言ったら条件反射で

“あ~ん”

って口を開けてしまったらしい・・・

ダメダメダメオヤジじゃーーーーー!!!!

ふつう付き合って半年ほどで彼氏の父親に
“あ~ん!”って出来るか?

私は今だって旦那っちのお父さんにそんな事出来ないぞ!
出来ない・しないのが常識じゃないのか?

で、その後も彼女の暴走振りは止まらず、
先日は 友達の家でハムスターがたくさん生まれて
大変だからといって長男にハムスターを1匹預けたらしい。。

そこまできてようやく知人一家もだんだん彼女の思惑に
一家してはめられてると気付き始め、
ちょっとは長男に注意するようになったらしい。。

でもな~。。。そんなの私ははじめから解ってたよ。
こうなるって。

でもダメダメ大人が甘やかすから
ダメダメ若者が好き勝手するんだよな・・

結局大人がしっかりしてないから、
ガツンとダメな事はダメって言えないから
若者がつけ上がるんだよな。。。。

ああっ、怖い世の中だこと。。。

最近の若者は!!
と言うより
最近の大人は!!!!
と言いたい今日この頃でした・・・・

長文お付き合い有難うです



2006.09.02 Sat l カンカン同盟 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

わたしはいいますよ。
だめなことはだめ。おかしいことはおかしい。
若い後輩たちにも、社会人として、プロとして・・・ってよく言ってます。

で、わかってくれるひともいます。
一部にはやっぱり嫌われますけどね。(笑)
2006.09.03 Sun l ふーたまま. URL l 編集
うちの娘たちは今のところ彼氏がいないので、その手の心配はしませんが、
門限とか飲み会とか、へぇ~と思うようなことがありますね。
その度にダンナとプチバトルなのですが、なんでダメなのって言われると
なんとも説明できないんですよね。
なんでも、ダメなものはダメ、ですよね。
ものごと、節度が大切ですよ。
2006.09.03 Sun l もなか姐さん. URL l 編集
ん~と・・・。
私はたぶんどっちかいうと、厳しい家で育ったので、彼氏の家に泊まるなんて言語道断でしたね。
そりゃあ~もう必死でウソついて・・・。
でも、うちの旦那さんは私とつきあってる時、うちの実家に月2回ぐらい泊まってたな・・・。
なんでかっていうと、うちの母親の晩酌につきあわされ、帰る電車がなかったから
はい、うちの母に問題アリです。
でも、寝る部屋は完全に別々だし、遊びに来ても、ほとんどリビング。
なので、私もまだ一応「若い」の分類に入る気はするけど、ひさみんさんの知人の息子の彼女には唖然・・・です。v-12
2006.09.03 Sun l . URL l 編集
>ふーたままさん
私も言うほうなんですけどね・・
毎年若者の質が悪くなってると言うか・・・
でも言い続けなくてはいけない。
どちらが根を揚げるか我慢比べな今日この頃。
2006.09.04 Mon l ひさみん. URL l 編集
>もなか姐さん
そうです!節度です!自分で節度を考えるんです!
でも今の若者に言ったら
『節度ってな~に~』って言われそうで怖い。
会社の食事会で他の全員、車で来てるからとノンアルコールなのに
『私は大丈夫ですから~』って生ビールガブ飲みした新入社員を
知っています。
節度の前に常識を教えないといけませんな。
2006.09.04 Mon l ひさみん. URL l 編集
え~っと、3つめのコメントは名前が無いけど“ともちゃん”ね。
『豪快なお母さん』というところでピンときたよ。
そうそう、ともちゃんはね、まっとうな若者よ!
ご主人は輪をかけてまっとうな若者よね!
私の知人というのは“例の人”です。
2006.09.04 Mon l ひさみん. URL l 編集
あら~、名前なかったすね。ごめんなさい。
はい、ともこです。
いつもと違うパソコンから書き込みしたので、名前抜けてましたv-39
「まっとうな若者」と認定されてよかったです!
ほっv-238
今日は待ちに待った、ひさみんさんとお食事♪
楽しみにしてまーす!!
2006.09.05 Tue l ともこ. URL l 編集
こんにちはー。
私も自分が古いタイプの人間だと認識しているので
たまに『こういうこと思うのっておばはんくさいんかなー』
と思ったりしますが。
声(文字)を大にして。
最近の若者はなっとらーん!!
節度も常識もないですからね。
2006.09.06 Wed l ヒロコ. URL l 編集
>ヒロコさん
すっかりお元気になられたようで!
若者ね~。本当、若者に限らず『なっとらーん』と
言いたくなる人が多い事。
さあ、ヒロコさんも私とカンカン同盟結んで
言いたい事言ってやりましょう!
2006.09.06 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/64-b84e9556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
