--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
色々頑張ってきた私ですが、もう頑張らないことに決めました~。

なので頑張って毎日書こうとカウントダウンしてたブログもカウントダウンを辞めました。

頑張ってる人に『頑張って』というのは悪いな~。
と思うことがよく有ったけどついつい使ってしまうのが
『頑張って~』の言葉。

先日、縁あってとある講演を聞きに行きました。

内容は 『人生を楽に生きるための考え方・・・』 みたいなものです。

そこで聞いた内容が 『頑張らない』 という事です。

講演者の方は昔から 『勉強頑張れ』 『仕事頑張れ』 と言われ素直に頑張って、
結婚してからは奥さんを幸せにする為と思ってもっと仕事を頑張って、
子供が生まれてからは子供の為にと、もっともっと仕事を頑張って、
それが正しいと思って頑張って・・・

結果・・家族との時間が取れなくて離婚。。。

離婚後は自分の好きなように時間が使えるようになったと更に仕事を頑張って、
それだけ頑張るからお給料はそれなりに増え、貯金もそれなりに出来。。

そうなると事業の話や投資の話を持ってくる人が居て、
その話に乗っかり数年後はお決まりのパターン。。

裏切られたり、騙されたり、事業不信だったりで今度は借金生活に。。

そして2度の自殺未遂。。。。


死ぬことを諦めた時に周りを見渡すと自分より頑張っていない人が
楽しく生活し、家族団らんで旅行にも行き、幸せに暮らしている。。。

そこで 『幸せに成ること = 頑張る』 ではないと知る。

そう、私もここ数年頑張って頑張って頑張ってきた。
で、今は幸せか?聞かれると 『うん』 とはいえない。

『こんなに頑張ってるのに上手くいかない』

『こんなに頑張ってるのに分かってくれない』

そんな言葉をつぶやいている。。。


だから仕事は一生懸命する。怠けるわけではない。
でも頑張ることはやめようと思う。

ではどうするのか?

講演者の方曰く 『心が求めていることをする』 

コレをしたら楽しいだろうな~。ってことをする。

仕事でもコレをすると喜んでくれるだろうな~。
結果が早く出るだろうな~。
注文がたくさん来るだろうな~。

とわくわくすることをする。

のだそうだ。

最近の生き方としてよく言われていることと同じだけどね。

とりあえず最初の一歩として頑張らない!を心に置いて暮らしてみようと思う次第です。


2013.03.10 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
すっかりご無沙汰です

2月から、体調を崩して、入退院の繰り返しでした
今の自分にぴったりの言葉、まさに頑張らない!

ってそんなに頑張ってもいなかったつもりなのに
色んな事が体に来てしまいました

まだまだ本調子ではなくて、これから先どうなるか
わからないけれど

とりあえず、頑張らないで、病と気長に付き合って行きます

私にも早く春が来るといいな~
2013.03.14 Thu l みんこ. URL l 編集
No title
★みんこさん

お久しぶりです。
お元気かな~、って思ってたのですが
大変だったのですね・・・

体調が悪い時はやはり頑張りすぎてるサインです。休みなさいっていう合図です。
ムリしないで体調を整えて下さいね。

そういう私もココ数日すこぶる体調悪いです~(笑)
2013.03.16 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
