--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
歳を重ねるにつけ、だんだん面白いテレビ番組がなくなったな。。
と思う今日この頃。

そんな私が好んで見る番組というか、ジャンルがある。

“世界の果てで暮らす日本人”  って感じの 
こんな所にも日本人いるんだ。とへき地で暮らす日本人を取材した番組だ。

中東やアフリカや南米や。。。
遠くはなれた、それも都会から離れた村で生活する日本人がいる。

私はなぜそんな人達に興味があるのか分からなかったけど先日会社でスタッフと話してて気がついた!

同僚達はへき地で暮らす日本人には全く興味がないらしく番組も見ない。
ちらっと見たとしても “なんで好き好んでこんな所に住んでるのか・・” と呆れるらしい。

でも私は違うのだ。

同じように日本で生まれ育ったはずなのにその人の人生に何があって、どんな思いがあって
その場所で暮らすようになったのか、気になって仕方がない。

私には同じ機会が会ってもきっと飛び出せないだろうから。。。

旅行で発展途上国に行くのは好きだけど、一生住むとなったら無理。。。

だからこそそこで生きることを決めた人を尊敬してしまう。

そう、番組で取り上げられる人をリスペクトしてるのだ。

それを同僚に言うと “私はリスペクトのリの字もないわ~” と言われた。


飛び立ちたくても飛べ立てなかった私だが密かな野望がある。
あ、公言してるから密かでもないけど。。。

55歳~60歳に間には世界に羽ばたくのだ!!

と言っても海外に移住は出来ないので、年に3ヶ月ほど海外で暮らしたいと思っている。

日本語教室で知り合った年配の講師のFさん、なんでも50歳を超えてから
10年間、1年に3ヶ月、ネパールで日本をを教えてこられた。

渡航費、食費などはほぼ自腹だが行く気があれば向こうの日本語学校を紹介してくれるらしい。。。

全てを捨てて移住することはできなくても3ヶ月くらいだと旦那さんも一人で生活できるだろう。

現実問題、10年後にそうなってるかどうかはわからないので今のところはまだまだ【夢】だけど
実現させる為に夢を持ち続けられるなんて素敵じゃない~。

私も世界に羽ばたくぞ====。

2012.11.21 Wed l あれこれ l COM(3) l top ▲

コメント

No title
私もあの番組好きです

録画しても見てます そうそう、どんな事情があって
こんなとこまで、来ちゃったの、とか思いますよね

ましてや、とってもへんぴな所だったりしたら、何がここまで、ひきつけたのかなとか思います
私なら無理だなーとか 

先の目標と言うか夢があるって素晴らしいね

何を始めるにしても、年齢とか、遅すぎとかってないのよね

私も今 とある資格に挑戦しようかと思ってます
駄目かも知れないけれど、駄目で元々
目指す事に意義があるよ!と、自分に言い聞かせて勉強します
2012.11.22 Thu l みんこ. URL l 編集
すご~い
久しぶりにのぞいたら、すごい更新されてる!
びっくりした~(笑)
めちゃ良い夢じゃないですか♪
なんだかひさみんにはとっても似合っている気がします。私もリスペクトのリの字もない、興味なし人間ですが・・・^^;
2012.11.22 Thu l つつみともこ. URL l 編集
No title
★みんこさん

新しい資格に挑戦ですか!
素晴らしい!!!
私も少し落ち着いたら日本語関係の資格をとらないと・・です。
先日紹介した “のうだま”のパート2では
『記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!』がテーマらしいですよ。
読んでみなくっちゃ。

★ともちゃん
頑張って更新してるでしょ~(笑)
智ちゃんも新しい事に挑戦してるし、お互い頑張ろう===!!
2012.11.28 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
