--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

得意の 『続く・・・』 で終わってから早数日。

時間が流れるのが早いわ~。

で、 『日本語教室』 今年の私のク担当クラスはと言いますと・・・

これが 予想外 でしたの==。


今まで2年連続Cクラスを担当したので
さすがに3年連続はないだろう。

事前のアンケートの意向調査では 『どのクラスでも良い』 に丸を入れた。

聞くところによると Bクラス を希望している人が多いらしい。

では私はきっと 超初心者対象の Aクラス だろうと思ってたのに。。。

2月末に送られてきた資料に目を通すと。。。


今年も Cクラス担当 3年連続です。

ま、頑張りますよ~。


そしてもう一つ予想外の事が。

毎年来期の意向調査の時に 『今年限りで講師を終了します』ということで
辞められる講師が1~2名いらっしゃるのだ。

その方の代わりに新しい講師が入ってくるんですけどね。

今年はなんと辞められる講師が5名===。

過去最多じゃないですか?


13名の講師の内5名が辞められる。
残るのは8名。

そして来年あたり国際交流協会の方で日本語教室の運営が少し変わるかも・・・
その関係なのか、今までは1クラス4名の講師で回してたのが
今年はどのクラスも1クラス5名の講師による授業。

ということは全部で講師が15名。

結果、15名中7名が新人講師となる訳ね。
(過去に講師経験ありの方もいらっしゃいますが)

そして今年で講師歴5年目になる私は古株から数えて5番めになってしまいました。

経験だけでいうと中堅やん~。

まだまだ中身が伴っていないな。。。。


Cクラスも新しい講師が2名加わります。
でも話を聞くと以前に講師経験あり。とか、日本ではなくても中国で教えてたとか、
結構強者では?


今年も1年勉強させてもらいますわ~。

2012.03.21 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
