--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回で4年目を迎えた『日本語教室』の講師ですが、
先週の木曜日をもって無事1年間のカリキュラムが終了しました~。

パチパチパチ==。

1年目 Bクラス
2年目 Aクラス
3年目 Cクラス
4年目 Cクラス

と2年前予想外な事で泣き泣き担当したCクラスも2年目を迎え
今年は少し落ち着いて授業に挑めた気がします。

今年はクラスの生徒も多少の入れ替わりはあったものの8名前後と
授業をすすめるのには一番良い人数で、生徒のレベルも皆同じくらいで
それもいい感じに理解してくれてて授業が予定通り進む進む。

最後は予定以上に進んで残り2回の授業を残して予定の50課を完了するという
今までに無いくらいの優秀なクラスでした。

そして総まとめとして行われるのが

『日本語教室・スピーチパーティー』

Aクラス~Cクラスの生徒たちが勉強の成果を発表する場です。

残り2回の授業をスピーチの練習にあてられたのが良かったのか
もともと上手に話せるのもあって、みんな素晴らしいスピーチをしてくれました。

いつもながら 1年間頑張って良かっな~、 と思う瞬間です。


今年は生徒もいい人達だったけど講師のチームワークもすごく良く、
こちらも私にとっては今までの中で一番まとまって過ごせた講師陣だと思ってます。

全員が生徒の事を真剣に考え、自分の授業に関係ないときでも出席し、
(講師の強制出席は自分の授業とその前の授業です)
節目節目に飲み会をし、そこで色んな事を話しあい絆が深まっていった気がします。

4人の中では私が一番経験も知識も浅く、本当に勉強させてもらった一年でした。

このメンバーで勉強するのが終了するのは寂しいけれど
これも毎年経験すること。

4月には新しい学期が始まります。

新しい出会いの始まりです。

新たな気持で頑張ろう!



先日、協会から来期の運営についての書類が送られていました。

来期私がどのクラスを担当するか、どの講師の方たちと一緒にクラスを持つのか書いてあります。

そこに書かれてたクラス分けの結果は。。。


予想外~、の結果でした。


それは・・・・


得意の  続く。。。。。  おいっ!



2012.03.11 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
