--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週の土曜日、仕事の用事が2件あって駅前の商店街に自転車で向かう。

1件目の打ち合わせを済ませて店を出たところ目の前を行く人と目があった。

その瞬間動きが止まる二人。。。。

私 『シ、シゲちゃん?』

シゲ 『ひさみんさん?』

そう、約20年振りに合う知人だった。

すっかりお腹も出てオジサン化してる彼、
あ、当然私もオバサン化してるか。。。。

『20年経ってもお互いのことが分かるってことは
あまり変わっていないということで!』

と、少し商店街を一緒に歩いて近況報告。

お互いの職場は知ってるので連絡交換もなくサヨウナラ。


そして私は次のお店へ。。。


古民家カフェで個展をしているmojaさんと打ち合わせをする予定が
mojaさん、15分の遅刻~。

打ち合わせも終わり、
さあ、そろそろ帰ろうかな~、と思った時にカフェに一人のオジサンがやってきた。


mojaさんがそのオジサンをみて

『え~、○○さん、なんでココに居るんですか?』 とびっくり顔。

どうやらお知り合いだったようだ。

“あんたこそ、なんでココに居るんや~“ とオジサンもびっくりしてる。

そのオジサンを見て私がビックリ===。


なんとその昔、15年くらい前かな~。

仕事で取引があったお店の店長さんだった人だわ~。

店長さんも退職し、色々あってそのお店との取引もなくなり早15年。。


『あの~、○○さんですよね。。覚えてますか?私××(会社名)のひさみんです』



“うわ====” と更にビックリするオジサン。



そこから昔話しに花が咲いたけど、あまりにも私が若い頃の話で
恥ずかしいやらこそばいやら・・・・

今はリタイヤして悠々自適生活のオジサン。

縁あってお仕事頂いちゃいました~。


1時間の間に起こった久々の再会。

どちらもほんの数秒違ってたら、mojaさんが遅刻しなかったら、
出会えていない状況。。。

縁って不思議だな~。 と思う今日この頃。




あ、そのオジサン、昔から競走馬のオーナーなのよね。
ワンオーナーじゃなく1頭の馬を40名位で分けあってのオーナーらしい。

今でも約20頭のオーナー。

その昔、大きなレースで持ち馬が優勝すると記念に金貨を貰えるかなんかで
その金貨を私にくれたことがあったのね。


“そういえば、金貨あげたよな~”


ええ、ちゃんと覚えてますよ。

“ちゃんと持ってるか~”


ええ、ありますよ。  と答えたのですが・・・


オジサンごめんなさい。

実はあの金貨、昨末に金価格がすんごく高騰してマスコミもワーワー言ってる時に

売ってしまいました====。


カナダのメープルリーフ金貨、確か24金だったので

めっちゃ、イイ値で買い取ってもらいました~。

オジサン、有難う~。










2012.03.04 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
