--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今年の私のテーマは “覚悟” である。

人生いろんな事があるけど、要は“覚悟”が出来るか出来ないかで大きく変わってくると思う。

就職するとき、“ダメだったら辞めたらいいや”って気持ちでは就職しないはず。
(いや、最近の若者はそうなのかも)“ここで頑張るんだ”と思って入社するはず。

結婚するときも最初から“ダメだったら離婚すればいいや”とは思わないだろう。
“この人と一生一緒に居たい” と思うから結婚するのである。

そして何か人生のターニングポイントに差しかかった時も同じだ。

東京でフリーライターをしている友人のE子ちゃんはまさしくそうだ。
30代半ば“ライター”を目指しで単身東京に乗り込んだ。
私なんてそろそろ冒険なんて出来ないと思う歳に夢に向かって飛び出したのだ。
その時の彼女は“覚悟”を決めたのだろう。

だから色々あるみたいだけど夢をかなえて東京で頑張っている。
話を聞くと “そこまでしなくても、、もっと自分の体を大事にしてね” と思うけど
正直羨ましくもある。


では私の人生どうだったかというと・・・

独身時代に勤めてた会社の仕事も頑張ってやっていた。
でも“覚悟”を決めてたかというとそうでもない。

結婚もそうだ、“何が何でもこの人と添い遂げる覚悟” なんて大げさなことは考えなかった。
ま、結婚なんて結局のところ賭けだと思ってるので、最初はどんなものかわからないもんなのだ。

若い時の覚悟って大したことないのよね。
それに若いころなんてそんな大げさなこと考えなくても生きていけたのだ。

でも人生も折り返し地点をすっかり超えた今、
自分のこれからの人生、生き様を考えると “覚悟” という文字が重くのしかかってくる。

今年は私にとってのターニングポイントになりそうな年。。
ここで“覚悟”が出来るかどうかがこれからの人生にも大きく影響してくると思う。

覚悟を決めると自分の進むべき道がブレないのだ。
悩んでる暇も無い。

自分の今までの人生を否定したくもないし、やってきたことを無駄にもしたくない。

私には子供はいないけど、目指すは “肝っ玉母ちゃん” である。

そして、それを地でいってるのが 尊敬する 西原理恵子さま である。

彼女の“覚悟”は半端ではないと思う。

目指せ サイバラ である。


再度発表~。

今年のテーマ&目標

『覚悟を決めてブレない人生』

2012.01.08 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
人生色んな部分で覚悟って必要ですよね

転職して4年になりますが、さすがにこの年での
転職には、もうこれが最後と覚悟しましたもんね

今年の自分は、覚悟と言うより、ザ・決断!
しなければ、ならない事があります

その為には、丈夫で元気な自分で居ないと
いけません

ひさみんさんにならって、私の今年の目標は

『決断したなら、迷うな!』かな・・・
2012.01.09 Mon l みんこ. URL l 編集
No title
★みんこさん

“決断”これも重い言葉ですね・・・
私も覚悟を決めて進んでいくと決断しないといけない時が来るんだろうな・・・

何の道を進んでも迷いがなければなんとかなるもんです。
頑張りましょう~。

最近みんこさんとやり取りさせていただく機会が増えたせいか、先日みんこさんとお会いする夢を見ました。
コメント欄だけのやり取りなので、夢の中でもすれ違って結局お会いすることは出来なかったのですがね・・(笑)
2012.01.09 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
