--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

人間ってどうして同じ事を繰り返すのでしょうね。。。

前にも反省したのに、もう同じ事は繰り返さないようにしようと思ったのに
習慣、思考は変えられないのかな。
冷静なときは分かっているのに瞬間的な判断をしないといけないときには
同じ事の繰り返し、そしてまた同じように反省する。。。。

私は日記をつけるのが苦手だ。
日記といってもその日の出来事だけでなく、自分の思いを書いていくと
ついつい愚痴や反省点が多く、後から読み返すと成長していない自分を見せ付けられるから。

“臭いものには蓋をしろ” では無いが、
そんな反省しないといけない事を表に出すのを止めていたのだ。
なるべく自分の嫌なところを見ないように。

でも発想の転換!思い切って 昨日、“反省日記” なるものを付けてみた

でも書くのはノートではなくてレポート用紙。
ノートだとずっと前の文章が引っ付いてるからね。

レポート用紙にどれだけ自分がダメな人間か、なぜ同じ事を繰り返すのか,
自分が不安に思っている事は何なのか、その原因は自分のどこにあるのか・・・

でも、最後は “自分ががむしゃらに頑張ればきっと状況は変わるよ” 
なんて前向きな思考で終わる。

ここがポイントだと思う。
愚痴や反省だけだと浮上できないもんね。


そんな事をレポート用紙に書いて、書き終わるとピリピリとその用紙を剥がして
『臭いものには蓋袋』(紙袋)に入れて終了。

すると不思議に自分の嫌なところを吐き出すと意外にすっきりするもんなのよ。

そして袋に入れる事によって、そこでリセット!

結構今朝はすっきり、前向き!(単純)

毎日同じような反省でも、愚痴でも、成長していないな・・と思っても
とりあえず出して出して出しまくる。

そんな自分も許して出しまくる。

そして毎回ピリッと紙を剥がして袋へポィ。

結構この方法イケるかも。


さあ、今日も頑張ろう~。(本当、単純)

2011.10.07 Fri l あれこれ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
