--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


結婚してから十数年、ワタクシ初めて満足いくものが出来ました!

そりゃ、プロの料理人に比べたら全然ですが、主婦クラスではほぼ完璧ではないでしょうか。

その品とは・・・・


かき揚げ


かき揚げって難しくないですか?
なんだか塊になったり、上手くまとまらなかったり、サクッとしなかったり。。。

何度か挑戦してみるも、いつも なんだかな~ な仕上がりだったのよん。


で、先日急に “かぼちゃのかき揚げ” が食べたくなって、
畑でとれたかぼちゃをかき揚げにしたところ、大失敗::::

血迷った私は色々手を替え品を替え、復活を試すもドツボにはまり、
最終的に目の前には 訳わかんない物体が。。。

かき揚げを楽しみにしてた旦那はんも “コレ何・・・・・・” と絶句。。。。

当然食卓には上りませんでしたのよ。

料理好きの私としては屈辱以外のなにものでもなかった訳ですよ。

ま、これは一緒に加えた他の食材が原因なんですけどね。。。
(何を加えたかは秘密)

それ以来何とかリベンジの機会をうかがってたのですが、
チャレンジャーのひさみんは懲りずに昨日再挑戦。

玉ねぎときのこのかき揚げ を作ったら、これがほぼ完璧~~。

やれば出来るのよ!

コツは衣の濃度ね!

旦那はんも大満足!

でも、次成功するかどうか自信はありまへん!


それはそうと、天ぷらに何をつけて食べるか? と職場で盛り上がった。

大阪出身のN嬢は  “天つゆ” 天つゆが無ければ醤油か塩

地元(兵庫)出身の私とY嬢は “ソース”

ここでN譲に “ソース???” と驚かれた。

天ぷらにはソースでしょう?
天つゆがあれば ソースをつけて天つゆにもつけるでしょう、常識でしょう!
そうでしょう?

明石焼き(たこ焼きの具がたこのみでふわふわしているもの)もソースと出汁でしょう!

ありえへん! と驚くN譲、彼女の近隣には地方出身の人が多くすんでいるらしく
“近隣ケンミンショー”で調べてみるわ。と意気込んでいる。

普段、天ぷらの時には “ソースのみ” が多い我が家。
かき揚げの出来に気を良くした私はさっさと 天つゆ も作って
とっても美味しい夕食になったとさ。

2011.10.06 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
