--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日、行ってきましたよ。

体験レッスンに。

何のお稽古かと言うと・・・・・



書道~。

昨日練習したのはこちら

syodou.jpg 

書道はその昔、小学校1年~高校2年まで続けたお稽古事。

2回ほど教室は変わったけど、中学生になってから行き始めた教室の先生が大好きだった。

おじいちゃん先生だったけど、ユーモアが有って、書も素晴らしくて、
毎週、土曜日の夕方のお稽古が待ち遠しかった。

このまま私は大人になってもずっと先生の元で書道を続けると漠然と思ってたのに、
ある土曜日、教室になっていた公民館に行くと1枚の張り紙が。

そこには先生が急逝されたことが書いてあった。。。。。。

1週間前は元気にされてたのに。。。。


そしてその後、先生の弟子だった人が後を継いで教室をされたが、
なんだか相性が合わなかったみたい。

あれだけ好きだった書道を高校2年で止めてしまったのです。


それから うん十年(もう十数年じゃないのね!)、
もう一度書道をやってみたいと思いながらも、もう少し歳をとってからでもいいかと思ってたのに、
なんだか最近無性に書を書いてみたくなって教室を探すと自宅近くに発見!

とりあえず無料体験教室に行ってきたのです。

とりあえず先生も私のレベルがわからないので基本の漢字の楷書文字を練習。



墨をするときの シュ、シュという感じ・・・

と思ったら、最近は墨をすらないのね、墨汁なのね。。。。



そして、真っ白な半紙に最初の筆を下ろす緊張感。



最初は思うように進まない筆使いが書く度に感覚が戻ってくる。



自分の思う様な線が書けた時の喜び。



あっという間の1時間だけど、ずっと緊張と集中していたのでぐったり。

でも心地良い疲れでした。



やっぱり書道はいいな~。



今月からお稽古に通う予定です。



 

2011.10.02 Sun l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

すてき!
わたしゃ、てっきりピアノかと思ってた。
ひさみん、いつも字がきれいだし、いつも年賀状が素敵だな~って思ってたら、書道してたのね!また再開できそうで良かったですね!素敵^^
でも日本語教師もあるし、かなり忙しい日々になるのでは?体壊さないようにね!^^ファイト☆
2011.10.03 Mon l ともこ. URL l 編集
No title
★ともちゃん
そうそう、書道なのよ。
月3回だし、大人の教室の日は夜の10時まであいてるので、無理なく続けられそうです。
何事も楽しくがモットーで頑張るわ。
2011.10.03 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
