--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日はハマっているスナックを紹介したが、
もう一つ、今私がハマっているもの。

それは・・・・

寒天 である。

とある番組だったか、本だったかで、

“寒天は食物繊維がたっぷりで、コレステロールを排出する働きがある”

という情報を知った。

いつもコレステロール値が以上に高い旦那さん、
特に脂ものが好きでもなく、そんなに肥えているわけでもないのに
病院の先生がびっくるするくらいの数値をたたき出している。
きっと体質なんだろう。

そこで心優しい出来た嫁の私は旦那さんのためにも寒天を食事に取り入れようと思ったのだ。

そしてネットで国産だがお得な寒天をゲット。

kanten1.jpg


寒天レシピといっても溶かして “寒天寄せ” や お菓子を作るのはちょっと手間。

基本的に寒天は味もしなけりゃ匂いも無い。

水で5分ほどもどしてギュッと絞って適当にちぎれば料理に使えるのだ。


サラダや和え物に加えてみる。

寒天のコリコリした食感が残ってなんだか海草か白きくらげを食べているようでナイス!


でも私のお気に入りは、煮物に加える事。

と言ってもぐつぐつ煮えてる中に寒天を入れると溶けてしまうので、
火を切って1~2分してからちぎった寒天を加えるのだ。

すると食べる頃には寒天に味もしみて、良い具合にとろっとして
なんとも言えず美味い~!!

気がつくと毎日のように寒天を何かに混ぜて食べている。

これでだんなさんのコレステロール値が下がっているかは今のところ不明だが、
私の寒天ブームはしばらく続きそうです。





2011.09.29 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

かんてん!
寒天なら、おいしいスィーツに変わる「かんてんぱぱ」がおすすめよ!^^検索したら出てくると思うけど、お湯を加えるだけでプリンになったりマンゴープリンになったり。我が家は定期的に通販で買ってるから、今度おすそわけしますね^^
2011.09.29 Thu l ともこ. URL l 編集
No title
★ともちゃん
そんな簡単な寒天スィーツがあるのね。
じゃあ、今度“トッポッキスナック”と物々交換で!
2011.09.30 Fri l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
