--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いや~。

暑いったりゃありゃしない。

梅雨が明けると一気に夏!

毎年暑さが身にしみるのは歳のせい???


もうすっかり夏バテ状態のひさみんです。


なので今日は刺激を与えるためにランチは 『タイフード』

tai1.jpg   tai2.jpg

トムヤムクンのんで一汗かいたら。。。。。

とっても眠くなりました。。。。




そんな夏にぴったりのドリンクを作ってみました。

『紫蘇ジュース』


siso.jpg 

毎年ひさみん母からもらってたのですが作り方を調べたら

あら、簡単。

今年は自分で作ってみました。


『紫蘇ジュース』

・赤紫蘇・・・・300g

・水・・・・・・・・2リットル

・砂糖・・・・・・500g

・クエン酸・・・20g   (クエン酸は薬局で購入)

砂糖やクエン酸の量は好みで変更可。
クエン酸の代わりにお酢を使うこともあるそうです


●紫蘇の葉は水で洗って軽く水気を切ります。


●鍋に水を入れて沸騰したら紫蘇の葉をガバッて入れます


●赤紫蘇の葉の赤色がなくなったら(3~5分)葉を取り出します


●砂糖を加え、その後クエン酸を加えます。
(クエン酸を加えると一気に鮮やかな赤になります)


●冷めたら水や炭酸水でで3~5倍に薄めて飲みます


今まで何気に飲んでた紫蘇ジュース、
効能を調べてみたら。。。。


アレルギー予防・美肌効果・疲労回復・ダイエット効果etc・・・

やだ、これ スーパードリンク やん!


しかし、ここまで書いててなんなんですが、
紫蘇はスーパーに梅が出回る頃に一緒に売ってるので
今年はそろそろシーズン終了。


でもね、 『葉を冷凍しておけばいいのよ。』 と教えてもらって・・・

只今我が家の冷凍庫には紫蘇の葉の冷凍が詰まっております。

2010.07.18 Sun l レシピ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
