--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週の日曜日にバスケで突き指をしたのですが、


実は・・・・・








骨折してました=====!!!



yubi2.jpg
 

全治1ヶ月+リハビリ。




突き指した日曜の夜には腫れがひどくなって、痛さも増して。。。

翌日にはこんな状態でした。。。

yubi1.jpg 


2~3日湿布してたら大丈夫だろうと思ってたのですが、
あまりの腫れに周りの人間から


“折れてるかもしれないから病院に行きなさい”


“付き指でもひどいから病院に行きなさい”


“万が一折れてて処置が遅れると手術しないといけなくなるから病院に行きなさい”




などと有難い忠告を受け、しぶしぶ月曜日の夕方整形外科に行ったのですよ。



診察室で腫れた指を見た先生は

『すごく腫れてるね~。
突き指だとしても固定しないとね・・・
とりあえずレントゲン撮って見ましょう』



そしてレントゲンを撮った後、再び診察室に通されて、
先生が来るまでモニターに映し出されたレントゲン画像を見てたんだけど
どうも折れてる感じがしない。

やっぱり突き指だったんだ。。。  と思ってたのに、
先生が入ってきて開口一番、


『やっぱり折れてますね。』


その瞬間診察室に響き渡る声で


“え===、折れてるんですか===、本当ですか===。”


と叫ぶ私。


すると先生がレントゲン画像の一部をクリクリッと拡大すると・・・・


はい、関節のあたりの骨が折れてました・・・・


いわゆる 剥離骨折 ってやつらしいです。。。。



 『1ヶ月位固定して治療します。それと、骨がズレると手術ですからね
剥離骨折と言っても甘く見ないで下さいね。
では、1週間後にまた見せてください』



“ええ==、手術ですか???
ではズレない為に何に気をつければいいですか?”

と聞くと。。。。


『う~ん、骨がズレるかズレないかは・・・運命ですね!
ま、大体が折れた時点で決まっているんですよ!』



ええ===、西洋医学の整形の先生が運命だなんて・・・・

なんだかこの先生好きです。



小指を固定した生活ですが、ま、なんとかなるもんですね。


とは言うもののパソコン打つのもお箸持つのもちと不便。
洗い物も家事もちと不便。


でもこれが小指で不幸中の幸いですよ。


遊んでて怪我したので誰にも文句言えないしね。。。。



旦那さん曰く


『歳を考えろ===』


よく思い出してみたらバスケのメンバー10名居たけど
たぶん私が一番年上だった気がする。。。。


自分が思っているより体は正直なんですね~。。。。


2010.04.29 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
あれから一か月経ちました・・・

もう固定ははずれたかな?(笑)
2010.06.05 Sat l ふーたまま. URL l 編集
No title
はーい、固定ははずれましたよ~。
すっかり?よくなりましたよ~。
近々アップの予定?
2010.06.16 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
