--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

少し前の話ですが、3月7日に無事 『日本語教室スピーチ大会』 が終了しました。

 

1年間の成果の発表の場であるスピーチ大会、

レベルによって内容にバラつきはあるものの、皆真剣に自分たちの思いを語ります。

 

s1 

 

私が担当してたAクラスは “超初心者クラス” なので、

決まったパターンのスピーチが主流。

 

『私の名前は○○です。

○○から来ました。

○ヶ月前に来ました

私の国は○○が有名です・・・・』

 

そんな中でも生徒全てが決まったように

 

『日本の食べ物は美味しいですが高いです』

 

って言うもんだから聴衆のみなさん、最後は苦笑い。。。

 

 

Bクラスになると途端に語彙も増えてくる。

 

『先日テレビを見てて気に入った言葉があります。

それは “只者ではない” です。

それを使って一言。

“一生懸命日本語を教えてくれる先生方は只者ではないと思います”

 

聴衆大爆笑~。

 

その後、『私の好きな日本の風習で終わりたいと思います』

と言って “万歳” をしてしめたり。。。

 

去年Aクラスでの発表のときに 中島美嘉の 『雪の華』 を披露したAさんが、

今年はBクラスのスピーチで スマップの『世界に一つだけの花』を歌ったり

バラエティに富んでるな~。

 

Aクラスで勉強してるブラジル人の旦那さん(この人すごく日本語上手なのに訳あってAクラス)と

Cクラスの奥さん2人で 夫婦スピーチ。

 

s2 

 

これが コントあり、ボケとツッコミありで、まるで『夫婦漫才』

ドッカンドッカンと笑いを誘ってました。

 

そんなこんなで無事スピーチも終了。

 

さあ、その後はお待ちかねの 『一品持ち寄りパーティー』 。

 

s3 

 

今回私の一品は

 

『抹茶のベイクドチーズケーキ』 でした。

 

s7.jpg 

s6.jpg 

 

そしてあれから1週間後の土曜日、

Aクラス、Cクラスの合同飲み会!

 

s5 

 

飲んで食べてお喋りして、これまた楽しいひと時を過ごしました。

 

さあ、今月28日には来期の日本語教室のミーティング。

 

4月8日から新しい学期が始まります。

 

頑張るぞ===。

 

 

 

2010.03.17 Wed l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
