--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

いや~、終わった、終わった、終わりました。

 

今期の日本語教室が終わりました。

 

厳密には今度の日曜に行われる 『スピーチ大会』 で終了なのですが

授業は今週の木曜日がラストでした。

 

授業の最後に手作りの “修了証書” を手渡して記念撮影。

 

last.jpg 

 

私の担当授業は先週で終わりだったのですが、

一年の締めくくる授業にしようと思って臨んだのに・・・

 

決定的な間違いをして生徒に指摘されてしまったわ===。

 

『せんせい、“きれい” は “な形容詞” ですよね・・・』

 

その瞬間私の頭は真っ白け~。

 

これだから嫌いなのよ、 “い形容詞” と “な形容詞” !

 

でもそれ以外はなんとか予定してた内容をこなすことが出来ました。

 

講師2年目で、1年目よりは少しは進歩したのかも知れないけど

授業するたびに落ち込んで、でも数回に1回は80%の出来の授業があって、

また頑張ろうと思って、また落ち込んで・・・

 

の繰り返し。

 

今回担当のAクラスは本当に日本語の超初心者対象で、

来日して日が浅く、ほとんどと言っていいほど日本語を喋れない生徒が

頑張って勉強して初めて質問に答えたり、自分から手を揚げたり、

頑張って授業してきて良かった~。って思える瞬間があって、

Aクラスならではの感動をもらえました。

 

でも、めっちゃしんどかった=====。

 

さあ、みんな、今度の日曜日のスピーチ大会かんばってね。

 

で、しばらくのんびりできると思いきや、

18日には来期の日本語教室のミーティング。

 

でも、今年はチャレンジの年なのでパワー前回でがんばりまふ!

 

2010.03.05 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
