--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

“レイちんのトホホのホ” でレイドのお誕生日の様子をアップしました。

 

 

こんな感じで “えらいこっちゃ” の日本語教室ですが、、、

 

生徒数が一気に減るといわれた夏休み明け・・・・・

 

生徒がめっちゃ増えてました。

 

めっちゃと言っても7名ですけどね。

一応見学なので実際来週も来るのは何人かな?ですけどね。

 

前からの生徒で休んでる人もいるけれど

みんなが揃うと総勢20名

 

例年7~8名が多いので えらいこっちゃ です。

 

事務所の人も “授業、成り立ちますか?” って心配気味。。。

 

Aクラスのなかでもレベルの差は有りますからね。

 

たぶん日本語教室始まって以来の 『カンボジア人』 も2名。

彼らは日本の企業に期間限定できている研修生の為

国内でも選ばれた人なんだろう、ちゃんと勉強しているようで

初級の日本語はほとんど話せるようです。

 

 

 

 

7月に 中国鍋 をご馳走してくれたRさん。

 

彼女は6月から入校してきたのですが、全く持って日本語が話せない。

来日して1ヶ月なので無理もないけどひらがなも、カタカナもよめない。

それどころか真似でもいいから先生の後について言葉を発する事も出来なかった。

自己紹介ももちろんダメ。

“わたしの なまえは ○○です” や “おはようございます” さえも言えない状態だった。。。

 

仕方が無いので授業中にヘルプの講師が1名横に着き、

それでも順番に生徒に答えていってもらう時は

彼女だけ飛ばしていってた状態だった・・・

 

夏休みに頑張って勉強したのかなんと簡単な自己紹介が出来てるじゃない。

 

危なげながらも 

 

“私の名前は○○です。 中国からきました。 よろしくお願いします”

 

言えてるじゃない====。

 

他の質問も分からないながらも先生の後について発音してるじゃない===。

 

 

格段に話せる彼女を見ると私たちの力なんかより

彼女の頑張りが一番なのにすごく嬉しくて

彼女が発言するたびに他の先生達と小さく拍手&ガッツポーズ。

 

こんな瞬間を経験すると大変な事も忘れてのめり込んでいくのね。。。。

 

 

 

同じく中国人のCさん。

そう、お中元をくれた彼ですが。。。。

 

どうも 『~ない』 の発音がむつかしいみたいで

ついつい 『~ねー。』 と言ってしまう癖があります。

 

Cさん、お寿司食べたことがありますか?

 

いいえ、食べたことがないです  →  いいえ、食べた事ねーです!

 

日本の映画を観たことがありますか?

 

いいえ、見たことがないです。 → いいえ、見たことねーです!

 

江戸っ子かい===。

 

っていつも心の中で突っ込みを入れるひさみんであった。。。

 

 

今年はAクラス以外のBクラス・Cクラスとも異様な大人数。

全員合わせると軽く50名は越えてるのではないでしょうか???

何だか市内に外国人がなだれ込んでる感じです・・・

 

 

 

先日、顔見知りのBクラスの生徒から廊下で

 

『先生、質問いいですか??』

 

何だろう?と身構えて聞くと

 

『ド~はドーナツのド~、 レ~はレモンのレ~ ですよね。

じゃあ、ファーは何のファーでしたっけ?』

 

よかった、こんな質問で。 

“ファイト”のファ~ですよ==。

 

まだまだ 『質問いいですか?』 と言われるとドキドキの私。

 

もっと勉強せねば====。

2009.09.14 Mon l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

コメント

No title
なるほど。中国の人も連母音「ai」は「e:」になるのですね。「痛い」→「イテー」ですか。
そのまま「江戸っ子」にしちゃったらダメですかね?
でも、みなさん夏休みにやっぱり一生懸命に勉強してはるんですねー。私はこの夏は何もしなかったなあ……。
2009.10.16 Fri l トモヒコ. URL l 編集
No title
★トモヒコさん
>連母音「ai」は「e:」
本格的な解説ですね!
中国人はよく 『の』 を間に入れますよ。
食べること→食べる の こと って感じに。

好き の 事は、食べる の 事です。

なんて良く言ってます。
中国には『の』にあたる言葉があるからだとか・・

中国の人の日本語は皆同じイントネーション。
韓国の人の日本語は皆同じイントネーション。

お国柄って面白いですよ。
2009.10.21 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
