--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 日本語教室が えらいこっちゃ になってます。。。。

 

今年はAクラス担当になってるひさみんです。

 

Aクラスというと 『超初心者』 な訳でして、

“初めて日本語を習う” 人が対象なんですよ。

 

去年のBクラスは “簡単な日常会話が出来る” 人対象だったので

講師1年目の私の方が助けてもらった感が多々あったのです。

 

ではAクラスはどうなのか?と始まってみると・・・

 

めっちゃ大変====。

 

初めて日本語を習う と言っても ひらがな を読める程度の人がほとんどなのですが、

最初は自己紹介の練習です。

 

『私は○○です。 ○○(国名)から来ました』 位は何とかかんとか言える。

 

そこからの展開形で  『私は○○人です。(例:中国人です)』

 

こうなるともう皆????マーク炸裂です。

 

 

授業が進み、年齢の話のときやけど・・・

 

授業の進行には必ず生徒同士のQ&Aを盛り込みます。

Q 『あなたは何歳ですか?』

 

A:“私は24歳です”

 

という感じです。

 

その時にテキストによると

『何歳ですか?』 は 『おいくつですか?』 と聞くこともある。

って書いてあるわけですよ。

 

こんな事理解できるか?と思いつつ一応授業にも盛り込むわけです。

 

2つの違いについてテキストでは 

『おいくつですか?』の方がより丁寧です。

と書いてあるんですがね、 

“ていねい” って言葉の意味自体がわからないんですよ。

 

 

私たちの授業は基本的に日本語オンリーなわけで、

日本語がわからない人に日本語を日本語で教えるという

初心者にとっては大変な授業方法なんですね、

 

ではそういう場合2つの違いをどう説明するか。。

ベテレン講師曰く

 

“ジェスチャーしか無いわよ!!!”

 

普通の顔して 

“ 『何歳ですか?』 いいです。 ”

      ↓

思いっきりニッコリ顔をして、声も大きめで

“ 『おいくつですか?』   もっ~~と いいです! ”

 

 

そんなこんなで授業をしているわけですが、

5人の講師で順番に担当しているので

実際前に出て授業をするのは5週に1回。

 

でも 授業内容はわかってもらってるのか?

皆にまんべんなく発言の機会を与えられてるか?

この説明で理解してもらってるのか?

 

いろんな事を考えながらの授業を終えるとクタクタ。。。。

 

毎回反省と勉強の日々です。

 

そんな日本語教室、最初は8名でスタート。

その後多少の脱落者はいたものの夏休み前には12名に。

 

でもね、 “夏休み明けると結構脱落者がいて一気に減るのよ”

と聞いていたのでどうなるかドキドキの9月3日の後半初授業。

 

あら~。。。。

 

えらいこちゃになってました。。。。

 

続く。

 

 

 

 

2009.09.10 Thu l なんとか日本語講師やってます l COM(5) l top ▲

コメント

No title
ええーーーーっ!
続くのお?!(笑)

気になります・・・
2009.09.11 Fri l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
はーい、引っ張りますよ。
ってただ一気に書く気力がないだけですが。
毎日更新なんて尊敬いたしますです!
2009.09.11 Fri l ひさみん. URL l 編集
No title
ふふふ…
初級&直接法の大変さを思い知るがいいわっ。(鬼)
2009.09.13 Sun l SATO. URL l 編集
No title
ジェスチャーゲームやね(笑)。
日本語教師やってみたいなぁ・・・英語教えるよりも難しそうだけれども。

エクステまだちゃんと残ってますか?あれは技術者の上手い下手がすごく影響するから。まつげバサバサのひさみんさんが見たかったわ。
2009.09.14 Mon l KYOKO. URL l 編集
No title
★SATOさん
これはこれは師匠、弟子は頑張っておりますです。
いや~、初級は強敵ですな!
直説法も楽なようで難しい!
でも一度やったら辞められない日本語講師。
ちょっとずつハマりそうです。
いや、すでにハマってます。
それに、うちは、ほら、事務所職員がしっかりしてますもん~~。

★KYOKOさん
そうそう、ジェスチャーゲームとお絵かきゲームですよ。
でも私は日本語教えるより英語喋れるほうが尊敬しますよ。

まつ毛エクステね。。。。。
もう取れた!!!(涙)
やっぱりまつ毛パーマにしようかな。。。。
2009.09.14 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
