--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日の木曜日は 日本語教室の生徒、Rさんのお誘いで

Rさん作 『中国のお鍋』 をいただいてきました。

 

参加者10名の席をどう確保するのかと思ってたら

おもむろに床にシートを広げて鍋の用意をしだす。

 nabe2.jpg

 

ま、これなら多少人数が多くても大丈夫だわな。。。

我が家でのホームパーティーは狭かったもんな・・・

 

床に座っての鍋もリラックス出来てなかなか良かったです。

 

牛肉に春雨にえのきに竹輪に・・・

なんとサニーレタスまで具に。

nabe3.jpg 

 

味付けはコチラの中国の四川味噌→からいぞ。

nabe.jpg 

 

タレは濃厚な中国のゴマダレ。薬味はネギとコリアンダー。

( コリアンダー = パクチー = 香菜 )

 

私はパクチーが苦手なのでパクチー抜きで。

 

四川味噌の程よい辛さと独特の風味が日本の鍋との違いを感じさせてくれる。

 

飲んで、喋ってまたもや楽しい時間でした。

 

しかし、今回お招きいただいたRさん、6月から入講してきたのだが

全くもって日本語が話せない。

 

超初心者対象のAクラスだけれど、大体の人は 『あいうえお・・・』 は読めて

挨拶くらいはできる。

 

でもRさんは ひらがな どころか 挨拶も出来ない状態。

5月に日本にやってきたのだとか・・・

普通なら挫折するパターンが多いのに、

それでもいつもニコニコして授業に来て、

今回私たちを招待してくれるなんて・・・

 

Rさん、9月に会うときは ひらがな は読めるようになっておいてね!

 

ちなみにRさんとの会話は他のAクラスの中国人が通訳&講師の中で

中国語が出来る人が通訳。です。

 

 

そんなこんなで珍しく毎週のようにビールをのんでるひさみんですが、

今日は地元の夏祭りです。

 

自宅から徒歩5分の駅前では地域の人たちや色んなグループの人たちが

半分ボランティアでイベントや夜店を出しています。

 

旦那さんも毎年とあるグループのスタッフで借り出されるのですが

今年は仕事の都合で地元にいないのでスタッフ免除です。

(あ、先日コチラに戻ってきてた旦那さんは今朝旅立っていきました)

 

でも知り合いの人たちがたくさん居るのでレイドとぶらぶらしてきました。

 

maturi2.jpg 

maturi3.jpg 

子供メインのイベントが多いのでおガキンチョ様たちであふれています。

 

レイドも何度も踏まれそうになったのでそそくさと退散です。

 

今日の晩御飯はお祭りで調達したこれ・・・

maturi.jpg 

また、餃子の王将かい!

また、ビールかい!

 

 

そして明日がお祭りのメインイベント 『花火大会』 です!

 

我が家に お母上 と 妹 と 悪ガキ1号 2号 がやってきます。

 

しか==し、今日レイドの散歩に河原に行くと川がこんな状態・・・

 

kawa2.jpg   kawa.jpg

ココのところの雨で水かさメチャ増!

 

花火はこの川の中州で上げるのだけど

 

中州水没。

 

明日の花火大会はどうなるのか????

2009.08.01 Sat l あれこれ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
