--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

色々あって、ちょっとした いや 大変なトラブルに巻き込まれてるひさみんです。

 

トラブルはとりあえず対処方法が見つかり、

あとはそれに向かって色んな事を進めていくだけなんですが・・・

 

見通しが付けば付くほど状況の好転とはうらはらに

私の中には何故だか 『どよーん』 とした空気が流れる。

 

 

何故なんだ?

 

 

ココ数日、何をするのも面倒になってとり込んだ洗濯物もそのまんま。

 

家に帰ってご飯を食べるとソファーにごろり。。。

 

そのうちウトウトし始めて、お風呂に入るのも面倒くさくて布団になだれ込む。

 

翌朝起きてシャワーを浴びて前夜の食器を洗って。。。。

 

お肌はボロボロになるし、女としてどうよ?

 

というより  人としてどうよ? という日々を過ごしておりました。

 

 

職場友に話すと

 

“何もかもが面倒くさくなるのは 鬱 の前兆かも?”

 

と言われたものの 『食欲』 があって 『眠れる』 間は大丈夫なんだとか。。。

 

 

ああ、それなのに少し前から『食欲』もなくなってきて

 

これって や、やばい??  と感じるようになってきた。

 

 

 

昔の私なら何とか自分で全て背負い込んで処理してたけど

年齢を重ねて “楽に生きる” ことを学んでからは

 “人に聞いてもらう” という手法をとりだした。

 

もちろん誰彼かまわずではなく、信頼できる友に限られるのだが

身近に数人そういう友がいるというのは有り難いもんだ。。。

 

今回、一番話を聞いてくれて色々アドバイスしてくれてたT女史。

 

先日も状況の進行状態を聞いてもらってるときに

T女史が私の立場を客観的に分析して言ってくれた言葉におどろいた。

 

 

“私の立場ははそんな風に思われてるのか?”

 

 

その言葉に意外感を持ちながらも

心の奥底で何かが弾けた気がした。

 

そ、そうなんだ。

 

たぶん自分でもわかってたんだ。

でもそれを認めると自分がすごく惨めになりそうで・・・

可哀相な子になりそうで・・・

その考えを無理やり心の奥底にしまい込んで鍵をかけてたんだ。

 

それはトラブルが解決すればするほど明らかになること。。。

今まで私が頑張ってきたことが崩れそうになること。。。

 

0710.jpg 

 

 

だからトラブルが解決に向かうのとは反比例して心が沈んでいったんだ。

心の奥で叫び声を上げてたんだ。

 

その瞬間愕然として落ち込んだものの

モヤモヤの原因がわかったことで少し気持ちが軽くなった気がした。

でも完全復活まではまだ時間がかかるだろうと思った。

モヤモヤの原因はわかってもそれを乗り越えるのも私の気持ち次第なのだから。

 

でもそうなると後は立ち直るきっかけって色々やってくるものなんだな。

 

T女史の知人で私のとは詳細は違うもののジャンルは一緒(?)の

トラブルを抱えてる人がいた。

 

 

“その人の件はどうなった?解決した?” と聞いてみると。。。

 

 

なんと!考えられないくらいの救世主が現れて一気に解決したのだとか。

 

 

その救世主のとった言動はアッパレと言うしかない内容だった。

 

 

なんて心の広い、大きな人間なんだ。

それに比べて私はなんて小さな事にこだわって落ち込んでるんだ。

 

そう思ったら何だか食欲も出てきた。

私は単純な人間なんだ。

 

“そんな救世主みたいな人は特別だよ。

あなたはすごく良くやってる。

それは私がわかってるから。

会うたびに “あなたは偉い!” って言ってあげるよ”

 

そういってくれるT女史。

 

他にも私の事をわかって励ましてくれる友がいる。

 

そんな素晴らしい友に囲まれながらやっと上昇気流に乗れそうなひさみんである。

 

と思ったらまた落ち込んだりして。。

今回はなんとも厄介な状態に身を置いてしまったようだ。

 

でも少しずつ、ほんの少しずつ浮上しつつある。

 

その気持ちの変化を楽しめるようになろうと思うひさみんでした。

 

  

 


2009.07.10 Fri l あれこれ l COM(4) l top ▲

コメント

No title
全然わからないけど(笑)
でも、うまく乗り切れるように祈ってます!

って言ってるわたしも、かなり精神的にぎりぎりなんだけど(笑)
がんばるわ~^^
2009.07.13 Mon l ふーたまま. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.14 Tue l . l 編集
No title
大丈夫ですか?心が疲れると身体のバランスも崩れるそうです

今はただ、じっとの時かも知れませんね
一日も早い回復心から祈ってます
2009.07.15 Wed l みんこ. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
ご心配有難うございます。
ふーたままさんも大変そうですが
ぎりぎりの状態から脱却できるように祈ってます。
ふーた君だいじょうぶですか?

★みんこさん
ご心配ありがとうございます。
幸い食欲も出てきて少しずつ浮上中です。
人生色々あるけれど全て経験だと思って
受け入れなくてはね。
これからはいいことがあるさ!!
2009.07.19 Sun l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
