--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

それはある日突然やってくる。

 

そう、私の場合先週の金曜日、朝起きるとやってきてました。

 

『突発性難聴』

 

最近では歌手の “浜崎あゆみ”さんがかかって有名になった病気ですね。

(コチラのサイトが分かりやすかったです→ HP

 

朝起きるとなんだか左の耳がおかしい。

そしてめまいがしてフラフラする。

 

まるでプールで耳に水が入ったように膜が張ってる気がして

自分の声が反響するのだ。

 

でも今までこんな症状になったことは無く、

めまいも貧血だと思い込み仕事場に。

 

おかしいと思いつつ仕事をこなし翌日には治ってるかと就寝。

土曜日起きてみる。

良くはなっていない。

 

耳の閉塞感は酷くなっている。

 

でもめまいは治まった。

 

症状が続くようなら来週でも病院に行こうと思いながら日曜日。

 

今までに無い不調。

左耳は自分の声も反響し、周囲の音も反響し、グワァングワァン言ってる。

喋ってる声の大きさもこれで良いのかわからない。。。

 

コレって普通じゃない!!!

 

そう思いながらKYOKOさんに話すと

『突発性難聴じゃない?それだと早く病院に行ったほうが良いよ』

とアドバイスいただく。

 

家に帰ってネットで調べてみると症状100%当たってるし====。

 

・ある日突然発症する

・原因は不明(ストレスと言われることが多い)

 

この治療は時間が勝負!少しでも早く病院に行くこと!

 

・1ヶ月以上放っておくと完治はしない!

 

・治療はステロイド剤の投薬、酷い場合は入院して点滴治療!

 

入院なんて絶対出来ない===。

 

入院なんかしたら余計にストレスたまるしな・・・

何とか投薬で治療できたらな・・・

 

と思ってたらなんということでしょう。

夜になると症状がずいぶん良くなってきたのです。

でも早期治療が一番なので月曜日には病院に行こうと心に決めて就寝。

 

翌朝も幸いに症状は軽減したまま。

でも多少の閉塞感はあるので朝一番に予約を取って耳鼻咽喉科へ。

 

問診の後“聴力検査”を行う。

 

でも自覚症状でのマシになってきてたせいか検査結果も

急を要するものではなかった。

 

『ただ一部気になるところがあるので2日ほど投薬治療してみましょう。』

 

と言うことでステロイド剤や血流を良くする薬やアレやコレやと薬をいただく。

 

とりあえずコレをまじめに飲むしかないな。

 

2日間マジメに薬を飲んで病院にて再検査。

 

結果ほぼ正常の聴力に戻っていました。

 

あれから1週間が経ち、ほとんど自覚症状もなくなりほっと一安心。

 

私は今回たまたま早期回復したけれどやはり 『突発性難聴』 は怖い病気みたいです。

 

30代~の女性に多いので少しでも “アレ?” と思ったら一刻も早く病院に行ってください。

 

症状はすぐ分かります。

 

・ある日突然発症するのが大きな特徴なのですから。

 ほとんどの人が発症した時を覚えています。(私は金曜日の朝)

・最初は水泳で耳の中に水が入ったような感じです。

・48時間以内に病院に行く事が望ましいです。

 

さあ、この事を頭のスミにおいていてくださいね。

 

 

 

 

2009.06.06 Sat l あれこれ l COM(4) l top ▲

コメント

ひさみん、大丈夫!?
ひさみちゃん、だ・・・大丈夫!?
いつものようにスラッと読み流して去ろうかと思っていたら、「突発性難聴」って!?
でも早くに治って良かったね。
病院に早く行って正解ー。
お体お大事に。


2009.06.07 Sun l NORI. URL l 編集
No title
いやーん、大丈夫ですか?
うちの職場の人も以前耳が聞こえにくいって言ってたけど
それだったのかも~!!
2009.06.07 Sun l ふーたまま. URL l 編集
No title
ここのところすっかり読み逃げでしたが
突発性難聴の経験者でございまする。

もう何年も前の事ですが、だんなの実家に行ってる時に発症。
原因はストレスしか考えられな~い。
プールで耳に水が入ったような、ずっと飛行機か新幹線に乗ってるような感じ。
自分の声がやたら響く気持ち悪さは忘れません。
こちらに戻ってすぐ病院に行き、薬をしばらく飲んで治りました。
あんな状態を1ヶ月以上放置できる人ってあんまりいないと思いますよね。
その後、ヘッドホンで音楽聴くときもあまり爆音にしないように注意してます。

2009.06.08 Mon l こたつ猫. URL l 編集
No title
★のりっち
久しぶり~。
“とつなん”はもうすっかり良くなったよ。
歳を重ねるたびに色んな事が起こるもんだ。
のりちゃんも無理しないでね。
またジャイちゃんとデートしようぜ。

★ふーたままさん
“とつなん”は元気な人でもある日突然なるみたいですよ。
これから周りに症状のある人がいたら
一刻も早く病院に行くようにオススメくださいませ。

★こたつ猫さん
お久しぶりです。
こたつ猫さんも“とつなん”経験者だったんですね。
本当にアレは気持ち悪いですね~。
やっぱりストレスが原因なのかな。。。
まるままO型性格の私でも結構繊細なのね。

お互いストレスためないようにお気楽に
過ごして再発を避けましょう!
2009.06.08 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
