--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日4月から始まる 『日本語講座』 のミーティングがありまして、



希望通り 『Aクラス担当』 となりました。




一緒に担当する他の講師の人たちも
気心知れた人ばかりでほっと一安心。



でも、コレがまた大変なのよね~


なにせひらがな・カタカナも読めない人、
カタコトも話せない人が対象なもんでね、
どう教えていけばいいのか、。。。。


日本語講師としては絶対必要なことなので
他の講師の方々の胸を借りながら頑張っていこうっと。!


で、色々な新しい事が始まる春ですが、
我が地方の春の風物詩といえば


『いかなごのクギ煮』 



去年は こんな感じ。    一昨年は こんな感じ。

 

 

今年も作って皆にお裾分け~。。

 

って思ってたら。。。。

 

今年の いかなご 高っ!!!!

 

なんでも乱獲を防ぐために稚魚は捕獲しないだとか、

漁獲量を調節してるとかで今年は獲れないらしい。

 

なもんで、安い時には 1kg 980円のものが

 

今年は・・・・ 1kg 2,790円

 

約3倍ですよ====。

 

いかなご売り場(鮮魚コーナー)ではおばちゃん同士(私も含む)、

 

『今年は高いわ~、これやったら買われへんわ~』  だの

 

『娘も無理して作らんでもいいやんって言うねん・・』 という会話が聞かれます。

 

 

実際いつもは入荷とともにすぐ売り切れのいかなごが夕方にも残ってたりします。。。

 

私も毎年3~4kg炊くのですがそうなると今年はいかなご代だけで

 

1万円です====。

 

今年は入学祝いだ、入園祝いだ、他の交際費だ。。。

で、出費が多い今日この頃。。。。

 

残念ながら今年の

『いかなごのくぎ煮』制作 は諦めました!!

 

楽しみにしてくれてる友たちよ、ゴメン。

 

今年不漁だっらた来年は大量の可能性が高いらしく

1年待っていておくれ~。

 

以上。業務連絡でした

 

 

2009.03.22 Sun l あれこれ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
