--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 先日の日曜日、日本語教室の本当の締めくくりである

『スピーチパーティー』がありました。

 

教室で勉強している各クラスの生徒達。

プライベートでレッスンしている生徒達。

 

この1年で勉強した成果を発表する場です。

 

スピーチ内容は自由だけどほとんどの人は

 

名前・年齢・出身国・趣味・日本に来て驚いたこと・楽しかったことetc。。。

 

を発表します。

 

今年はAクラスの生徒(男性)が中島美嘉の『雪の華』を歌ったりして

結構な盛り上がり。

 

私のBクラスの生徒達も緊張しながらも頑張ってスピーチしてくれました。

supi4.jpg   supi2.jpg   su1.jpg   supi3.jpg   他4名

 

スピーチの最後で 

 

『やさしく教えてくれて先生方に感謝しています』

『親切に教えていただいて有難うございます』

 

なんて挨拶されると思わずウルッってきたりして。。。

頑張ってきて良かった。。。。

 

横で座ってたベテラン先生も

 

『この言葉を聞くと毎年感動するんよね~』

 

うんうん、わかります!

 

 

スピーチが無事終わって記念撮影。

4月から新しいクラスが始まりますがもう1年Bクラスで勉強する人、

Cクラスに進む人。。。色々なので一緒に写真を撮るのはこれで最後。

su5.jpg 

みなさん本当にお疲れ様でした~。

 

でも、もう今週の木曜日には4月からの授業のミーティングがあるんだわ。

どのクラス担当になるのか、どの先生と一緒なのかドキドキ~。

 

 

 

さて、スピーチが終わると恒例のお食事タイム===。

 

今回の私の持ち寄り一品は 『ブラウニーとチョコパウンドケーキ』 にしました、。

pa.jpg 

 

それぞれみんなが持ち寄った食べ物がどーんと並びます。

pa1.jpg 

pa5.jpg   pa3.jpg

       フィリピン料理                    タイ料理

 

pa4.jpg   pa2.jpg

       ブラジル料理                  ベトナム料理

 

いや~、今年も食った食った!!

で、10時から始まったスピーチ+パーティですが13:30には

そろそろお開きムード。。。。

 

 

生徒達もカラオケやボーリングにと散っていきました。

 

実はこの後、仲の良い先生達4人で打ち上げをする予定だけど

昼の2時から開いてる居酒屋って無いわよね~。

 

5時に数人の生徒達と居酒屋で待ち合わせの約束してるけど

それまでどうしようか・・・

 

で、普通はどこかで “お茶” でもすればいいものを

もうすでにみんなの頭の中には “呑む” 事しか無いわけですよ。

 

なので 『5時まで私の家で “家呑みする?” 』 って提案したら

 

“行く行く===” と即決。 (我が家は居酒屋まで徒歩3分なもので・・・)

 

私が慌てて家を掃除している間に彼女たちは買出しに。

しばらくして 『お邪魔しま~す』 とやってきた彼女たちの買い物袋には・・・

ビール・チューハイ・ワイン

 

つまみは・・・

 

おつまみ天(練り物) ・ 刺身 ・ 中華くらげ ・ サンマの蒲焼の缶詰 って。。。

 

おっさんやん===。

 

早速 居酒屋ひさみん 開店ですよ。

 

色んな話に花が咲き、あっという間に夕方の5時。

場所を居酒屋に移して人数も増えてまたまた盛り上がる。

 

いえ、私はすでに眠たいモード全開で舟こぎ状態。

 

それでも皆、食べる食べる呑む呑む。

 

結局呑み始めたのが早かったので夜9:30に解散~。

 

でもね・・・・

 

14:30~21:30まで  7時間呑んで+食べて~。

 

さすがに月曜日はしんどかったっす。。

 

でもたまにはいいじゃないね~。

 

でも4月4日にまたお花見があるんだわ!!!!

 

2009.03.17 Tue l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
