--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

なんだかお仕事がとっ~ても忙しい。

 

ま、年度末のあおりを受けてるところもあるので

今だけなんだけど怒涛の1週間を過ごしておりました。

 

そんな中、“日本語教室”は先日の木曜日に無事最後の授業を終えました。

 

私の授業は2週間前にすでに終了だったので

後は気楽にサポート役。

 

実は明日の日曜日に1年間の成果を発表するスピーチ大会があるので

最後の授業はその練習がメインです。

 

そして、練習が終わると “みんなで歌を歌いましょう~” って事で

授業担当のK先生が準備万端、キーボードも持参で皆で歌を歌いました。

 

『上を向いて歩こう』

 

B2.jpg 

 

皆、慣れない国で大変な事もあるだろうけど

さびしくても上を向いて歩こうよ!

 

そして、最後にみんなで記念撮影をしました。

B.jpg 

 

思い起こせばあっと言う間の1年間。

 

初めての授業がついこの前のようであり、ずいぶん昔の事のようでもあり。。。

 

どのように授業を進めていけばいいのか何も分からず、

緊張でバクバクしながら臨んだ初授業。

 

何回か授業を担当するうちに、少しずつ冷静になれたけど

そうなると生徒が本当に分かっているのか?

自分はちゃんと教えられているのか?

 

そう思うとそんな事ばかりが頭をよぎって楽しい授業が出来なくて落ち込んだこと。

 

色んな事で頭がいっぱいで助詞の間違いや時制の間違いをしてしまって

他の先生から指摘されて落ち込んだこと。。。

 

でも最後の授業は大げさだけどこの1年の集大成の授業が出来て

まだまだ反省点はあるものの、他の先生からも合格点をいただいて、

自分でも充実感一杯の授業が出来てすごく幸せだった。

 

4月から始まる次の学期ではどのクラスを担当するかまだ分からないけど

これからも落ち込みながらも少しずつ前進していければいいな。

 

1年前の1月は 『日本語講師養成講座 初級編』 の講座を受けてたわけですが、

実は今年の1月~2月まで 『日本語講師養成講座 中級編』 の講座を受けておりました。

 

初級の内容もままならないけど、 中級の講座が今回初めて、次回の開催は未定。

との事だったのでとりあえず受けとこかって感じで受けてまいりました。

 

いや~、この講座は国際交流協会の初級講座を受けてる事、

もしくは別の機関で同等の講座を受けていることが最低条件。

 

と言うことはですよ、授業は最低限初級の内容はわかってる

って事で進められるわけですよ。

 

講師は初級の時同様、大学の教授でもあり、日本語教育ではバリバリの

H先生。

 

講座は7回なので授業内容も飛ばす飛ばす。

そしてバンバン当てられる当てられる。

 

『○○さん、この場合のこの言い方は何を表してますか?』

 

『ではこの文法を使ってそれぞれ例文を作ってみてください。はい、○○さん』

 

てな具合です。

 

学生の時以来当てられないように目線は常に下ですよ。

でも当てられるのは座席表を見てなので意味ないですが、ドキドキもんでよ。

 

結果・・・・さっ~ぱり わかりましぇーん。。。。

 

ああ、日本語って難しい。。。

 

ま、中級を教えることなんてまだまだ先なのでちょっとずつ勉強していきましょう。

 

ではでは生徒の皆さん明日のスピーチ大会頑張りましょう===。

 

で、その後は仲の良い講師仲間と打ち上げだ===。

夕方4時からだけど!

 

 

 

2009.03.14 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

コメント

お疲れ様でした!
「日本語教師」って国語教師とはまた違った、様々な苦労があるのですねー。スキルアップのため自分も生徒としてさらに講義を受けるのですか…。
国語教師(私)は「偉そう」にしてますが、日本語教師は生徒ととことん付き合うという気構えが必要なのですね。
なにはともあれ1年間お疲れ様でした! リフレッシュして4月から、またはりきっていきましょう。
2009.03.17 Tue l トモヒコ. URL l 編集
No title
★トモヒコさん
こんにちは。
>スキルアップのため自分も生徒として
>さらに講義を受けるのですか…。
日本語講師にはは日本語教育能力検定試験があって、
みんな合格するために
キャリアスクールなどで1年間ほど通って(学費ウン十万円!!)
試験受けたるするわけです。
そうなるとみっちり勉強するのでいいでしょうが
なにせ私は2ヶ月間講習を受けただけの にわか講師 なので
スキルアップは絶対条件だと思ってるんですよ。

色んな国の人とと接していくので大変なことも有るけれど
それ以上に楽しい気持ちで一杯です。
う~ん、しばらく辞められないな。
勉強しながらこれからまた一年頑張ります!
2009.03.17 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
