--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 少し前の事ですが、新年が明けて少しして

“家族写真”なるものを撮ってきました。

家族1 

 

知り合いの人がやってるスタジオはワンコ・ニャンコも一緒に撮影OK。

 

実は結婚して数年間は毎年結婚記念日のあたりで家族写真を撮っていました。

 

最初は家族3人(レイド含む)、

でもその内、写真にはお腹が大きな私が居て、

その翌年には赤ちゃんが一緒。。。。。

 

そんな家族の歴史を家族写真に残すって素敵じゃないですか!

 

ところがどっこい、写真を撮り出して数年。

毎年写真に写るのは。。。。

 

年々年老いていく2人+1匹 (爆) 

 

なんだかな・・・って感じで気が付けば家族写真を撮らなくなって数年。。。

 

 

で、何で久々今年撮ったかと言うと。

 

結婚10周年の記念にと言うのも一つありますが、、、、

 

 

実は去年の夏に、いとこの奥さんが36歳という若さで天国に旅立ってしまいました。

 

そのお通夜の席で・・・

 

実際の彼女とはもう10年以上もあっていないので顔も定かではないんだけど、

不謹慎ですが、遺影の中で微笑む彼女の写真があまりにも美しかったのです。

 

スナップ写真ではなく、ちゃんと写真屋さんで撮ったような綺麗な写真。

 

実は私、確たる理由は無いのですが漠然と長生きしないような気がしてるんです。

実際自分のお葬式が執り行われる時に遺影に使ってもらう写真は・・・

って考えたら無いんですよね。

 

デジカメを持って気軽に写真を撮るようになっても改めて自分の写真って撮らないし、

どこか探して小さく写ってる写真を引き伸ばしてピンボケの写真を使われたら・・・

 

自分は死んでしまってるわけだからどんな写真を使われてもわからない。

といってしまえばそれまでですが、やっぱり最後、みんなに送ってもらうときは

気に入ってる写真を使ってほしいじゃないですか。

 

そんな事をお通夜の席で痛感したのでした。

 

そういう意味もあって今回の写真撮影になったわけです。

 

写真 

 

たくさん撮った写真の中から数枚選ぶ基準は

1枚は、私が一番綺麗に写ってる写真

もう1枚はレイドが一番綺麗に写ってる写真。

 

旦那さんの写りは??

ゴメン、それは二の次、三の次ですわ~。

 

 

スタジオの写真でも今やデジカメ。

その後、コンピューターのソフトで多少の修正は可能な時代。

 

カメラマンの人とも気心知れた仲。

私も出来上がった写真を見て、

 

“目じりのシワを取っといて”

 

“そこのシミを消して全体に肌を明るくしといて”

 

と続々と注文をだし、どんどん若返っていく私!

 

あまり修正して実物と違ってもいけないので適当なところで妥協。(えっ?)

 

ま、コレくらいにしとこうか。

 

 

そうね、こうしてたまには家族写真をとるのもいいものね。

 

今度は5年後くらいかしら?

 

なんて思ってたら旦那さんが一言。

 

“5年後にとってもまた修正してたらいつまで経っても同じ顔にしかならんぞ~”

 

そ。。そうとも言う。。。

 

2009.01.17 Sat l あれこれ l COM(5) l top ▲

コメント

こんにちはー
ウチも家族写真、撮ってないですねー。
やっぱり「撮るぞ!」って思わないとできないので…

葬式用…(^^;
私の母は42歳で他界しましたが、そういえば遺影はスナップ写真から切り抜いたものでした。
2009.01.20 Tue l hiro. URL l 編集
No title
★hiroさん
そうですよ~、『撮るぞ!』と思わないと取れません。
いつも撮る側のhiroさん、撮られる側になってみてはどうですか?

>遺影はスナップ写真から切り抜いたものでした
やっぱりそういう場合もあるんですね。
でもコレでワタシは準備万端(?)です
2009.01.23 Fri l ひさみん. URL l 編集
もーびっくりした
お久しぶりに、コメントしまする。
写真がいきなり目に入って、びっくりしたよー。(笑)
だけど、いいですね、家族写真。
レイド嬢もおすまししちゃって可愛い♪

記念写真、毎年撮るっていうのはいいことだと思います。ラブラブな夫婦像が何気に素晴らしい。
我が家はどうだろう・・・あ、何年も夫婦で撮ってないような気がする。
しょっちゅう撮ってるのはジャイの写真だけかも。(愕然)
2009.01.26 Mon l NORI. URL l 編集
No title
わたしもじつは、早く死んでしまいそうな気が・・・(笑)
たしかにいい写真使ってほしい。
っていうか、
いつも撮る役のわたし、自分の写真がない!
えらいこっちゃー!
2009.01.26 Mon l ふーたまま. URL l 編集
No title
★のりっち
久しぶり~。
ラブラブな夫婦像?写真に撮るとのり家のきっと
そう映るわよ~。
毎年撮るとね。。。その内飽きるわよ(爆)
やっぱり5年に一度位かな?
5年後の為にもコラーゲン飲まなくっちゃ!

★ふーたままさん
同じく、長生きしない派(派?)ですね。
やっぱり最後の写真は美人でなくっちゃ。
さあ、ふーた家の今から写真館へGO===!
2009.01.26 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
