--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

 アップが遅くなりましたが先週の土曜日は

 

 『国際料理講座』 第2回 アイルランド料理

とってもスリムで美人なアイルランド人が講師。

 

と言っても実際進めていくのは日本の料理の先生。

 

アイルランド人の彼女はアシスタント的存在。

 

でもレシピは彼女のお母さん直伝らしいです。

 

アイル6 

 

つつがなく進むと思ってた説明だったけど

始まって10分程するとアクシデントが!

 

アイルランド人の彼女、

 

緊張のあまり貧血でぶっ倒れてしまいました。。。

 

なんでも今までほとんど料理をしたことが無く、

当日はアシスタント程度でいいということで引き受けたものの

すごく緊張してて、前日国のお母さんに電話したところ

 

『あなた、本当に大丈夫???』

 

と言われ、かなりナーバスに・・・

当日朝食も食べられなくて、料理講座が始まったとたん緊張がピークに。。。

 

みるみる顔色が悪くなって倒れこんでしまいました。。。

 

その後少し別室で休憩すると回復したみたいで復活?

 

アイル7 

    ↑元気なく座っている彼女。。。

 

でも後半にはみんなと談笑しながら各テーブルを回っていたので

ホッと一安心でした。

 

さてさて、メニューは

・プラウン・カクテル (エビのカクテルサラダ)

・ガーリックトースト

・アイリッシュ・ビーフ・シチュー

・アップル・クランブル

 

アイル5 

 

 

アイル3   アイル2

アイル1   アイル4

珍しい~、という感じではなかったけれど

みんな美味しくいただきました。

 

ご馳走様~。

 

次回は11月15日、ペルー料理です。

 

-------------------------

 

さてさて、この日の夜は

 

日本語教室 Bクラス 飲み会~。

 

イベント大好き!の講師のKさんが幹事で

 

『授業だけじゃなく、親睦を深めようぜ!』

 

と皆に声をかけたところ10名が参加!

 

千4 

 

いや~、みんな飲む飲む!

絶えず 『ビール追加』 の声が聞こえてたぞ。

 

千3   千6

千2   千5  

 

そんなのん兵衛グループとは少し離れて私はと言うと。。。

 

私のお気に入り、タイ人のNさんと、

『先生の横で日本語喋ります!』と座ってきたベトナム人・Aさんの3人で

ノートとボールペン片手に課外授業。

 

雑談をしながらいっぱい日本語を喋ってもらいました。

 

ベトナム勢は仕事が中心でまだ日本になれていない人も多いので

日本の食べ物を経験したり、こうやってワイワイガヤガヤも必要だ==。

 

私を含めた女性4人は11時頃に退散~。

 

でも残りグループは何でもその後居酒屋を出て

ラーメンを食べて午前1時半に帰宅だって!

 

元気だな~。

 

こうやって生徒同士も仲良くなっていくって良いな~。

また今度は夜に出にくい人の為にも昼のイベントを企画しようかな。

 

2008.11.01 Sat l お外ごはん l COM(2) l top ▲

コメント

No title
お久しぶりです!

ご無沙汰している間に、
お誕生日だったのですね~!
おめでとうございます!
これからの一年もどうかいい事いっぱいありますように!

アイルランド料理、食べてみたい~!
2008.11.06 Thu l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
ごぶさたです。
気が付いたらまた一つ歳とってしまいました。
今年はふーたままさんを見習って
ブログを更新するぞ!と誓ったはなから
挫折してますが。。。。
2008.11.09 Sun l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
