--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

二十代半ばの数ヶ月、私は毎日のように泣き暮らした時期がある。

 

人前で泣くことは出来なかったので私の泣き場所は深夜の湯船の中だった。

頭までお湯に埋もれ泣く。

その時に数十年分の涙を流したせいかそれ以降はめっきり泣くことが少なくなった。

 

いや、最近は歳を重ねて涙もろくなった部分もある。

 

北島選手がオリンピックで優勝したといっては泣き。

ワンコの心温まる物語を見ては泣き。

 

でもそれはほとんどが “感動の涙” であって “悲しみの涙” ではない。

 

そんな私でも数年に一度、無性に悲しくて泣きたくなるときがある。

 

それが今日やってきたのだ。

 

これと言った大きな原因は無い。

 

小さな事の積み重ねだ。

 

最近仕事上で色々チャレンジしたいことを数人に話して聞かせた。

私は弱い人間なので人に聞かせて後戻りできない状況を作って自分を追い込む。

普段は “不言実行型 ”なのだがココゾと言う時は無理矢理 “有言実行型” に持って行く。

 

夢は語っておきながら最近のバタバタで思ったようにチャレンジしたいことが進んでいない。

気持ちばかりが焦っている。

そんな焦りと日々のバタバタで気持ちがささくれたっていたんだろう。

 

いつもは早めに帰るんだけど今日は20時から私用があったのでそれまで仕事をする。

するととてつもない悲しみに襲われてポロポロと涙が溢れてきた。

 

原因は一つじゃないけどきっかけは判っている。

 

昨日1時間以上かけて打ち合わせした仕事がキャンセルになるかもしれないと電話があった。

仕事自体は全然大きな仕事じゃないんだけど、何故かその事が心に影を落としていた。

(まだ確実に決まった訳じゃないし今回は意地でも仕事にしようと思ってるけど・・)

 

暗くなった外を見ながらパソコンに向かってるとふいに自分が世界一不幸な人間に思えて

思いがけず涙があふれてきた。

『ふえ~ん』と声を出して泣く。

 

数十秒もすると涙は止まる

でもまた別の事を思い出して涙が溢れてくる。

 

こんな時に限っていつもは私の仕事が終わるまで大人しく待ってるレイドが

“キュンキュン” と 『帰ろうよコール』 で鳴きだす。

 

『うるさ=い!』 と思わず怒鳴って、そんな事で怒鳴った自分が悲しくて、

レイドに申し訳なくてまたさめざめと泣く。

 

もうそうなると止まらない。

 

ショートにした髪が2ヶ月経って大分伸びてきた。

ピンピン跳ねだしたのでカットに行きたいのだが休日も忙しくて行けていない。

 

このままではどんどん不細工になっていく・・・と思うと涙があふれ、

 

今週の木曜日の日本語教室は私が講師の担当だというのに

何にも準備が出来ていない、どうしよう。。と思っては 涙が出てくる。

 

(こういうと 『睡眠時間を削って資料作れ==』 って この方に怒られそうだけど・・・)

 

 

泣いてばかりもいられない。

とりあえず20時になったので会社を出て私用を済ませて帰路に着く。

 

途中信号待ちしていると横道から車が頭を出してきた。

信号が変わって車が動き出した時にその車を入れてあげた。

それなのに礼一つしやしない(入れてくれて有難うと手を揚げるポーズよ。)

 

寂しい世の中になったものだとため息をつく。

 

 

こんな日は美味しいものを食べて寝るに限ると

 

『今日の晩御飯は何の予定だったかな?』 と思い出すと。。。

 

魚の干物だったことを思い出し 『こんな日に干物って・・』 と思い暗くなる。

 

 

せめて何かお惣菜でも買おうと22時まで空いてるスーパーに行くと

時はもう21:30.。

お惣菜は全て売り切れ。。。。

 

やっぱり私は不幸な女だと嘆き

 

ほっけの干物と納豆(大根おろし和え)で夕食を済ます。。

 hokke.jpg 

 

 

我が家はただいま旦那さんが出張中で居ない。

 

でもこういうときは一人に限る。

 

変にやさしく慰められでもしたらあーだこーだと反論して

世界一嫌な女に成り下がってしまう。

 

 

判ってる。

これは一時の事だってことが。

 

数年に一度泣くだけ泣いたらまた何事も無かったように、

いつもの前向きひさみんで頑張れるって事を。

 

『頑張る』って言葉は時としてすごく重いけど、

私は頑張らないと生けていけない人間だって事も。

 

ブログでは暗い話題は避けたかったけど

 

『たまには愚痴ってみるのも必要』 というある方のアドバイスを元に

今日はこんな暗いブログで失礼しました。

 

 幸い明日は久々の 榊原大様のライブだわ~。

思いっきり気分転換してくるか====。

 

 

2008.10.03 Fri l あれこれ l COM(5) l top ▲

コメント

おつかれさま!
ブログ読んでびっくり!大丈夫ですか?
でも今日は大好きなあの人のライブなのですね!
よかったよかった^^
なんだか「奇遇ですね~」って話ですが、私も昨日、これまた何年かぶりに声をあげて泣きました。
理由はひさみんと似たような感じです。
忙しいみたいですね。また時間ができれば遊びに来てくださいね。
2008.10.04 Sat l ともこ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.05 Sun l . l 編集
No title
★ともちゃん
心配してくれて有難う。
少しずつ回復中です。
近いうちにあっておしゃべりしましょうね。
また二人で大泣きしたりして。
ま、それも良いか!
2008.10.05 Sun l ひさみん. URL l 編集
くしくもかな
もう今はいつもの「前向きひさみん」さんに戻ってるでしょうけどコメント。

私のこの1週間にわたる愚痴愚痴ブログに比べればまだまだね、ふふ(笑)→争ってどうする。

私はこの年まで人にあんまりが~って愚痴ったり、おまけに人前で苦しくて泣いたりしたことが数えるほどしかなかったから、今回、それって必要なんだなと思いました。いつまでもメソメソでは駄目だけど吐きだすことも必要だと。

ほっけの干物、おいしそうじゃ~ん。
2008.10.05 Sun l KYOKO. URL l 編集
No title
★KYOKOさん
ありがとうございます。
徐々に回復中です。
私も我慢してしまうほうなのでたまには発散!ですね。
今度溜まったら人前で泣いてみよう!
2008.10.06 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
