--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

昨日は1ヶ月ぶりの 日本語教室講師担当 の日。

 

今まで2回の授業は何故かお休みの人が多く生徒は2人や3人。

 

その分少しゆったりとした授業ができたとは思ってるんだけど、

昨日は現在のフルメンバー6人が集合!

 

韓国・中国・フィリピン・タイ・イギリスとお国も色々。

 

最初にお遊び感覚で動物の泣き声を各国ではどうなるか

みなさんに質問。

 

これが結構盛り上がったのよ。

 

例えば・・・ 犬はワンワンですよね。

それが 韓国では 『モンモン』 中国では 『ゴーゴー』 フィリピンでは 『アウアウ』

タイでは 『マーマー』 イギリスでは 『バウワウ』 ですって~。

お国変われば・・・ですね。

 

 

さあ、授業はと言うと 前半は 『みんなの日本語』 の17課・18課の復習です。 

 

 

この17課・18課は生徒の皆さんが口をそろえて

『難しい~』 と頭はこんがらがりムードが一杯。

 

どういう内容かと言いますとね・・・・

 

17課は 『ない形』 の勉強です。

 

行きます という “ます形” を “ない形” にすると 行かない

 

飲みます という “ます形” を “ない形” にすると 飲まない

 

日本人にはなんとも無い言葉だけど・・・・

 

ます を ない形 にすると 行ない   が  に変わります。

ます を ない形 にすると 飲ない  が  に変わります。

 

でも 食べます は ない形 にすると 食べない で単純に ます が ない に変わるだけ・・

 

行きます はなぜ 行きない じゃないのか?

飲みます はなぜ 飲みない じゃないのか?

 

コレが外国の人にすると難しい。

言われてみるとその通り。

 

これには説明するときにちょっとした法則があるんですけどね。。。。

 

18課は 『辞書形』 の作り方。

辞書を引くとき、 『飲みます』 では載っていない。 『飲む』 である。

辞書を引くとき、 『弾きます』 では載っていない。 『弾く』 である。

 

ます では  が  に変わる。

ます では  が  に変わる。

 

これを日本語で使うときは 『ピアノを弾くことが出来ます』 です。

『ピアノを弾きますことが出来ます』 ではありません。

 

これにも説明するときにちょっとした法則があるんですけどね。。。。

 

いや~、日本人として何の違和感も努力も無く日常使ってる言葉が

こんなに大変だなんて・・・ 

 

 

 

 

後半は19課の勉強です。

 

生徒さんの6人がちゃんと理解できてるのか?

それぞれに質問するのが偏り無くみんなに出来てるのか?

質問の答えはあってるのか?

教えてる内容はちゃんと伝わってるのか?

時間を上手く使えてるのか?

 

そんなことを気にしながら約2時間喋りっぱなし。

授業が終わったときは今までに無くぐったりしてしまったわ。。。

でも心地良い充実感もあったけど。

でも、後から 『ああすれば良かったかな?』 って反省点も多々。

 

でも本当にBクラスの今の生徒さんは良い人ばかりで、皆もお互い友達になってて

今日はタイ人Nさんの家に皆で遊びに行ってるはず。

 

国際交流協会がやってる日本語教室の目的の一つは

外国の人達が生徒同士で友達になれること。

 

日本人の旦那さんを持つ外国人奥様の人が多くてそのほとんどが

昼間旦那さんがいない時間は “とっても寂しい” と言う。

でも日本語教室で同じ外国人の友達が出来て少しだけ新しい世界に飛び出していける。。

日本語の勉強だけでなく皆仲良く話してるのを聞いてても嬉しくなる。

 

でもね、みんなの共通語は日本語。

いくら話せるといってもまだまだカタコト。

 

昨日も休憩時間にみんなで待ち合わせ場所や何で行くか、なんて話してたけど

とっても危なかしい・・・・

今日、ちゃんと皆会えたのだろうか???

 

   

2008.06.27 Fri l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
