--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

現在、私が担当させてもらってる 日本語教室・Bクラスは

 女性が4名、男性1名の計5名がメンバー。

(最初は男性2名だったが、1名は余りにも出来が良いのでCクラスに移動)

 

ところが最近、男性メンバーのGさんがお休み続き。。。

 

なので女性4人での授業ですが、これまたこの4人が皆良い人達なのよ。

 

・とっても頑張りや、大学生の娘さんがいるお年なのに

一番勉強熱心な 韓国人 Mさん。

 

・子育てしながら毎週頑張って通ってきてくれる 中国人のTさん。

 

・クラスのムードメーカー、とっても明るくいつも笑顔の フィリピン人のRさん。

 

・最近すごく発言も多くなった美人のタイ人 Nさん。

 

この4人が絶妙のバランスでお互いフォローしながら授業を受けてくれるのです。

 

右も左もわからない新米講師の私でも楽しく授業が出来るのはみんなのおかげ。

ありがとう。

 

実際の授業は1ヶ月に1回、絶対参加は自分の授業の前の授業のみだけど

自分の勉強の為にも現在のところ毎週授業に参加してるから自然と皆とも

仲良くなって本当に木曜日が待ち遠しい今日この頃。

 

特に最近は2時間の授業の間の休憩時間に 韓国人 Mさんの持ってきてくれる

お菓子を食べるのが恒例に。

 

先日は旦那さんが韓国に帰ってたとかでお土産の “韓国のお餅” を持ってきてくれた。

韓国

 

いつももらってばかりでは悪いと思って先日はこちらのカステラを作って持って行ったところ、

Mさんもクッキーを、他の先生もチョコレートを持ってきてていつもに増して

休憩時間がお菓子タイムに。。。。

 

 

コレだけお菓子食べてるクラスも他にないだろうな・・・・

でも授業もちゃんとやってるよ。

 

ボランティアで日本語教室の講師を始めた って言うと皆、

 

『ボランティアなんて偉いな~』 とか 『大変じゃない?』 とか言うけど

偉くも大変でもなく、私が皆からパワーと感動をもらってる。

 

日々色んな事があるけど、みんなと一緒に勉強してる時はすごく幸せ。

異国の地で頑張ってる皆を見ていると私もガンバローって思えてくる。

 

みんな、有難う。

 

少しでもわかりやすい授業が出来るように、

日本の文化が好きになってもらえるように頑張るからね。

  

2008.06.14 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ボランティアなのかー。
でもいろんな国の人と出会えるのは
とても貴重な体験ですね!
2008.06.16 Mon l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
そうそう、ボランティアなんですよ。
ちょっと講習受けただけなんでね~。
海外旅行にいけなくても異国気分ですよ。
2008.06.16 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/323-e26e35a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
