--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

先日の夜、雨がザーザー降ってたけど
 どうしても 『重曹』 が必要だったのよね。

時間は20:45、雨も降ってる・・・・
でも重い腰を上げて徒歩3~4分のドラックストアに向かいました。

閉店時間が21:00なのですでにお片づけモードの店内。

自分で探すのも面倒だったのでレジのお姉ちゃんに

『重曹はありますか?』 と訊ねた。

お姉ちゃんはツカツカと陳列棚の方に行き、迷いも無く商品を取り、

“どちらにされます?”

と小さい箱と大きい箱を手に持った。

 

必要なのは少しの量なので 『小さいほうでいいです』 と言って会計を済まし帰宅。

 

さあ、使おうと袋から出して私の思考回路が止まった。

 

『コレって本当に重曹?』 その箱には明らかに違う名前が印刷してあったのよ。

 

でも人間ってあさはかですね・・・

 

薬局に人に手渡されたから間違いは無いはず。

商品名は違うけど実は同じものなんじゃないのか?

私の知識が無いだけなのか????

 

と悩むこと数分。。。。

 

なんて書いてあったかって?

それはね・・・・

 

『ホウ酸』

 

ひさみん、馬鹿ですね===。

『重曹』 と 『ホウ酸』 が同じかも?

って一瞬でも悩むなんて・・・

 

でも自分で探したならともかく、薬局の人にとってもらったのに

『じゅうそう』 と 『ほうさん』 を聞き間違うはずが無い!

って事は結局は同じもの?

なんて思ってしまうんですから・・・・

 

おまけにネットで調べたりなんかして・・・

だから調べなくても全く別物なんだよ===。(天からの声)

 

全くの別物だと確信して、一応旦那さんに

 

『な~な~、“重曹ください”って言って買ってきたら“ホウ酸”って書いてあるけど

コレって別物やんな~』 って聞くと・・・

 

“あほか===。別物に決まってるやろ!

ホウ酸なんか食べたら死ぬぞ==”

 

はい、彼の方が冷静でした。

 

どうしてもその日重曹を使いたくてわざわざ買いに行ったので

すでに閉店時間は過ぎてたけどまだ誰か居るだろうと電話してみると・・・

男性が電話にでた。

 

『あの・・・先ほど “重曹下さい” って頂いたんですけど

帰って見てみたら “ホウ酸” って書いてあるんですよ・・

これって別物ですよね・・』 (まだ言ってる、だから別モンなんだよ==)

 

すると店員の顔色が変わったのが電話越しにわかった。

いや、それくらい慌てふためいた声で

 

“全く違うものです===!!!、

ホウ酸は口に入れないで下さい====!!!”

 

いや、口に入れるような用途で買い求めたんじゃないんで大丈夫ですけどね。

 

“今からすぐに取替えに伺います、

ご自宅はどこですか===???”

 

数分後、平謝りでやってきた店員。

手には “重曹” となにやら別の袋が・・・

 

“大変申し訳ございませんでした!これ良かったらお試しください”

 

袋の中には リゲ○ン4本セット。

その他慌てて詰め込んできたであろう試供品多々。

(QPコー○ゴールド・ボディーソープ・口紅etc・・・)

 

いやいや、薬局屋さんにしたら冷や汗モンだったろうけど

試供品を沢山もらえてちょっぴり嬉しいひさみんでした。

 

でも、皆さんくれぐれも相手を信用しきってはいけませんよ~。


2008.06.03 Tue l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
ひゃー。あぶなかったですね。。。
薬局のヒト、気をつけなくちゃいけません。
何事もなくてほんとよかった。
試供品ももらえてほんとよかった。(笑)
2008.06.07 Sat l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
はい、間一髪でした。
って、気づけよ!って感じですが・・・
おかげで試供品を見つめてはニンマリの日々です。
2008.06.07 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
