--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

前日大様のライブで元気をもらったのか、

翌日の5月5日の体調はかなり復活!

 

友達と “日本のへそ” 西脇市ツアー に行ってきました。

 

西脇というと、例の “目列車” の横尾忠則先生の出身地でもあります。

 

ツアーと言っても西脇の美味しい和菓子やさんに行って、
“へそ公園”でミニ同窓会をして、
美味しいラーメンを食べて帰るツアーです。

 

まず、現在は東京でライター(GWに帰省中)をしているE子ちゃんと

姫路のアフリカ料理店で待ち合わせて早めのランチ。
(夕方にはラーメンを食べないといけないもんね)

 

野菜のクスクスを頼みました。

5日5    5日6
   

そういえばその昔 ケニア に旅行に行ったのもE子ちゃんだったわ。

その時はクスクスは食べなかったと思うんだけど・・・・

世界最小のパスタと言われるクスクス。

結構好みです。。。。

 

その後いざ、西脇市へ

地元のタウン誌で働いてた頃に取材に行ったE子ちゃんが

ナビなので安心、安心。

 

最初に 和菓子の“さかもと”で 『いちご大福』 と 『へそ饅頭』 をGET。

5日     5日2

ここのいちご大福は白のこし餡です。

餡子はちょっと苦手ですがこし餡は大丈夫な私にピッタリ。

美味しくいただきました!

 

 

そしてミニ同窓会の為に 『へそ公園』 へ。

 

5日7         5日4
 ↑へそ公園にウルトラマンが!(本当は地球科学館だって)  ↑裏はこんなの

いつの同窓会かというと。。。。

昔組んでたバンドのメンバーなのよ。

 

その昔、某音楽サークルでちょこっとバンドなんぞしておりまして、

最後に組んだのが女の子4人のバンド。

いわゆる『ガールズバンド』ってやつですかい?

いやいや、そんな歳ではなかったけど・・・

 

あれから十数年。

二人はとっくの昔に嫁に行き、すでに子供は高校生!!

人の子供の成長は早いね~。

E子ちゃんは東京でライター。

と、それぞれ別のライフスタイルを歩んでおりますが、

今回西脇市だと皆が集まれると言うことで久々の集合===。

 

 

いや~、懐かしいね。。。。

皆で集まるのは約7年ぶり!

会って最初の話題が 『白髪』 だなんて、時代を感じさせるじゃないですか(涙)

近くの喫茶店でのお喋りはあっという間だったけど、

すぐ20代に戻れるのよね。

 

 

一人は子供のお迎えがあると言うので1時間半ほどでバイバイしたけど、

残りの3人で “西脇ラーメン” を食べに行きました。

↓『大橋ラーメン』 のラーメン。メニューはコレと、大盛のみ。

5日3

西脇のラーメンの特徴は “甘い” ってこと。

その昔、繊維の工場が多くて女工さんたちがたくさんいたそうな。

その女工さんが仕事の後に小腹がすいたのを満たすためにラーメンを食べに。

女の人が好む味を・・と言うことで甘口になったという説が有力なのだそう。

 

実際大橋ラーメンのラーメンもしょうゆ味がけどほんのり甘口。

それが妙に美味しくてすぐに完食!

 

そして、名残惜しいけどそろそろ帰らないとね。

もう一人のお友達ともバイバイ。

こんどまた皆で会えるのは何年後?

 

そしてまた車で1時間ほどかけて帰ってきました。

ここでE子ちゃんともお別れ・・・・

みんな楽しい1日を有難う!

 

こうして私の今年のGWは過ぎていったのです・・・

 

 

2008.05.12 Mon l 旅行・お出かけ l COM(3) l top ▲

コメント

こっそり
こっそり、遊びに来ました。

お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。
2008.05.12 Mon l ゆかりん. URL l 編集
No title
こんばんはー。お久しぶりです。

『会って最初の話題が白髪』…なんとなく身につまされる話です…(苦笑)
でも、今だからこそ楽しめたり今だからこそ話せたりすることが沢山あるんですよね、きっと。
2008.05.13 Tue l hiro. URL l 編集
No title
★hiroさん
友達っていくら歳を重ねても一気に青春時代に
戻れますよね。
でも今度会ったときは“四十肩が・・・”って言ってるんだろうか・・・
怖!
2008.05.14 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
