--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

とうとうやってきました 日本語教室、初授業の 5月1日

色々用意して、あーしてこーして と考えて
頭の中でシュミレーションして時間配分考えて・・・・

さあ、いざ出陣!

と思ったら・・・・・

GWで皆遊びに行ってるのか6~7人のクラスなのに

 

出席者2名。。。

フィリピン人、とってもキュートな24歳のRさん。
韓国人、勉強熱心なクラスのおかあさん的存在なMさん。

 

でも予定通り始めましたよ。

 

最初に私の自己紹介。

 

そして、『何か質問ありますか~』 ときいたところ

 

Rさんが 『結婚してますか?独身ですか?』

 

ひ “結婚してますよ”

 

Rさん 『子供はいますか?』

 

ひ “子供はいません”

 

Rさん 『子供欲しいですか?』

 

ひ “う~ん、どうだろう・・もう無理かな~”

 

Rさん 『大丈夫です!1日3回頑張ってください!

 

ひ  “いや~、それは無理かな~、Rさん頑張ってください” (どんな会話やねん)

 

Rさん 『友達が言ってました。でも旦那さん、仕事で疲れててだめです・・
     早く子供がほしいです・・・』

 

いやいや、生徒も他の講師も全て女性なのでまるで井戸端会議のようなスタート。

 

さあ、コレからが本番よ!

最初にGWの説明をして、

こいのぼりの写真を見せたり、柏餅の写真を見せながら

5月5日の『こどもの日』の説明。

 

兜の写真をみせて、さあ、皆で折り紙で兜を作りましょう!

Rさんが大喜び、

 

『これ、前から興味がありました。なんていうものですか!』

 

“これは おりがみ と言います。”

 

喜んでくれてよかったよかった。

さあ、さわりはこれくらいにして本格的な授業の開始よ!

 

で、今日は前回の授業の吹復習とまとめ。

 

・朝おきて、ご飯食べて、学校に行って・・・・

~て、~て・・・で続く文章。

 

・朝起きてからご飯を食べました。

~から~しました。 の文章。

 

・大阪は食べ物が美味しいです。

~は~が~です。 の文章。

 

・イチゴは赤くておいしいです。

~は~くて~です。 の文章。

 

でもね、今日参加の2名、ちゃんと出来てしまうのよ。

 

前半1時間。後半1時間の授業なのに・・・

 

前半の1時間で本日の内容終了~。 

 

えっ、、どうしよう・・・・

 

ええい、他の先生の了解も得て後半は雑談タイムじゃ==。

ま、これも大切な授業だし。

 

授業が終わって他の先生に “どうでした?”って聞いたところ、

『いいんじゃない。2人ともたくさん喋れたし。
こういう授業も必要よ~』

と言ってくださった。

 

Bクラスのなかでも特に勉強熱心なお二人。

来日してまだ1年も経っていないのに会話が出来る。

 

韓国人のおばさまMさんは 50代なのにすごく勉強熱心。

クラスレッスンの他にプライベートレッスンも受けてて
毎日自宅でも勉強してて・・・・

私が50代で旦那さんの仕事の都合で海外に行ったとしても
同じように頑張れるだろうか。。。。

 

そしてフィリピン人のRさん。
24歳でとってもキュートな彼女はマニラから車で1時間の
自称『いなか』から結婚を機に来日したのが去年の10月。

 

ほとんど日本語が出来なかった彼女だけど

 

今やたどたどしいながらも ちゃんと会話が出来る。

 

他の先生曰く

『彼女のお姑さん、一度一緒に授業来たけどすごく怖そうよ・・・』

 

そんなお姑さんの事を 『ベストフレンド』 と言ってすごく仲良くなろうと努力してる。

 

そんな彼女は

『日本、とても良いところです。良い言葉たくさんあります。

“ありがとう” “すみません” とってもいい言葉です。

でも最近の日本の若い人、あまりこの言葉使いません。とても残念です・・』

なんだかとても考えさせられる言葉。。。。

 

RさんもMさんも異国の地である日本での生活に
少しでも早く慣れようと一生懸命に暮らしてる。

そんな姿に感動すら思える。

 

他の生徒さんも含めこんな私でも彼女たちの役に立てるなら
これはまた自分自身素晴らしいことだなと。

 

人数が少なくて思い描いた授業は出来なかったけど
なんだかすごく得るものがあった初授業であった。

 

 

2008.05.04 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

コメント

No title
すごーい!
先生だ~!!

ふだん何気なく使ってる言葉でも
教えるとなると別問題ですものね~。
教える方も勉強しないといけないですよね。
がんばってくださ~い。
2008.05.06 Tue l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
いえいえ、先生だなんて、まだまだアタフタですよ。。
実際教えるとなると結構文法とか大変なのよね。
日本語って難しいのね。
その難しい日本語ぺらぺらなのにどうして英語は喋られないのかしら?
2008.05.07 Wed l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
