--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
桜満開の動物園の後は

日本玩具博物館”に行って来ました。
ここも何年ぶりだろう・・・

趣ある建物に日本の古いおもちゃから
海外の珍しいおもちゃまで展示してあったり、
実際触って遊べたり・・・

展示物は写真撮影がNGだったんだけど
その数はすごいもの!

それをほとんど個人で収集してたっていうから驚きです!


さく11

さく10

さく4


悪ガキブラザーズもココは大好きみたいで今回で3回目。
やっぱり男の子やね、駒で真剣に遊んでました。
さく6


お友達の子供RちゃんとK君も初めて見るおもちゃに興味深々。
さく7

さく8


影絵が出来るコーナーもあります。
さく3

やっぱりコンピューターゲームより
こういう遊びをしなくっちゃ!

途中、館長さんが

『今から手品のおもちゃを作るから一緒に作りましょう』

と声を掛けてくださり子供たちはおもちゃ作りに熱中。

さく2


写真を撮り忘れてましたが手品のおもちゃはボール紙と薄い茶紙を組み合わせたもの。
『えい!』と掛け声をかけて開くと絵が出てきたり出てこなかったり・・・
(開くときの向きがポイントなんですけどね)
単純だけど 『???』 となるおもちゃに子供たちも大喜びでした。

一日満喫した私たちは今夜のお宿 『民宿 いさちゃん』(←私の実家)へ。
私のマンションでは泊まってもらう部屋が無い為3年前も実家に泊まってもらったんだけど、
昔ながらの下町情緒あふれる(単純に古いってことですが)我が実家を旦那さんが
たいそう気に入ってくれたようで、今年も泊まっていただきました。

そこで、実家の柴犬『ゆきちゃん』も参加で
スリーショット写真!

って、レッチ、シカトしない!

さく1


今回のおもてなしも満足してもらったようで翌朝友達一家は
広島に向け出発していきました。

今度また会えるのは3年後かな?

そうそう、友達のSちゃんとはお互い一人旅で訪れたタイのとある街の
とあるゲストハウスのドミトリー(大部屋)で一晩だけ一緒になったんだ。。

あれから約10年。。。
今でも家族ぐるみで付き合えるって、これも縁ですね~。
2008.04.25 Fri l 旅行・お出かけ l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
