--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回、『会社の機械が壊れてドヨ~ン』と書きましたがなんと、復活!
原因は単純な事でした。。。

前日の夕方、久しぶりに機械の掃除をして返ったYさん、
どうも掃除後、とある部品のセッティングを上下逆さまにしてたみたいです。

『サービスの者はまだ都合が付きませんが、僕は今近くにいるので
とりあえず伺います。』

と電話をくれた“営業担当ボクちん”(20代前半なので影でこう呼んでる。。)

“営業のボクちんが来ても部品も持ってないのに直らんだろ~”と思ってたらボクちん登場。

『ちょっと見てみますね』と機械を分解すると・・・

『あの・・・この部品が逆向きについてるような気が・・・』

え、そうなの?そういわれてみればそんな気が・・
もしかしてそれを付け替えると直っちゃう?

実際付け替えて動かしてみると・・・

直ってるやん!
いや、その前にコレって故障じゃないやん!


思わずボクちんに “これって修理代取らないよね~”(もう決め付けてるし・・)

『そ、そですね、何も修理してないですしね・・』

“出張費とる?”(半分脅し?)

『い、いえ・・たまたま近くにいましたしね・・・』

結局無料でした!

でもこれって、サービスマン呼んでたら来てもらうだけで
絶対“うん万円”は取られるのよね~。

今日ほどボクちんがたくましく見えたことは無かったわ~。

そんな ドヨ~ン から ホッ → キャッホー と気持ちが変わった木曜日、
そう、第2回目の日本語教室でした。

大雨だった朝に比べると若干小降りにはなったものの小雨が降る夜、

雨男、雨女出て来==い!


夕方急遽どうしても外せない用事があって1時間遅れの20:00に教室到着。

今日はムードメーカー、イギリス人のGさんと中国人の女性1名がお休み。

でも残りの5名に講師のK先生が 『みんなの日本語』 第16課の授業。


イラストを使ってのATMの使い方講座や
電車に乗って目的地まで行く間の

○○駅で新快速に乗って▲駅で降りました。
そして普通電車に乗り換えて、●●駅で降りて、歩いて★デパートへ行きました。

の練習。

そう、この日の授業の課題は

“ Vて形、Vて形~ ” です。

・朝7時に起き、シャワーをあび、朝ごはんを食べます。

・あした神戸に行っ、映画を見、買い物をします。

普段使ってる何気ない会話の中にも形式があるんだな・・・

次の次が私の授業だわ~。
気持ちのカウントダウンが始まりました。。




2008.04.19 Sat l なんとか日本語講師やってます l COM(2) l top ▲

コメント

No title
うちの仕事場も、修理に来てもらうと来ただけで数千円・・・
急がないものはいくつかたまってから呼んでます(笑)

先生、がんばってね~!
2008.04.20 Sun l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
数千円だなんて、安すぎます!
ぶっちゃけ、とあるメーカーは来るだけで
45,000円とります。キャーーー。
ぼったくりや~。
2008.04.25 Fri l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
