--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月10日

とうとうこの日がやってまいりました。。。。

そう、日本語教室の始まりの日です。

せっかくの開校式だというのにお天気はあいにくの雨。
それも本降り・・・・

雨だと生徒さんが少ないと聞いていた。
ほとんどの人が自転車なもんで、雨が降ると面倒くさくなるのよね。。。。

7時からの開校式に集まったのは12人。

開校式に来なくても来週から来たり、途中から入校してきたりで
これから徐々に増えるらしいですが・・・

最初に協会の会長さんの話や各スタッフの紹介、講師の紹介、
生徒の自己紹介等があり、約30分で開校式は終了。

その後Aクラス、Bクラス、Cクラスとわかれて第1回目の授業です。

12人のクラス分けはというと。。。

Aクラス(超初心者)は 3名。 講師が5名。

Bクラス(ちょっと喋れる初心者)は 7名。 講師が4名。

Cクラス(中級者)は 2名。 講師が4名。

おお~、我がBクラスが一番繁盛してるやん!

開校式があり全ての先生が揃ってるせいもあって
他のクラスは生徒数より先生の数の方が多いぞ!

ま、雨だったから来てない人もいるだろし、
これから徐々に増えるらしいので今日は特別と言うことで。

Bクラスは

ムードメーカー イギリス人のGさん。(男性)
勉強熱心 韓国人のMさん。(女性)
とってもかわいい フィリピン人のRさん。(女性)
その他中国人の男性が1名 女性が2名。
日本風な美人のタイ人 Nさん。


みんな片言の日本語は大丈夫なのでなんとか会話は成り立ちます。

授業はベテラン講師のAさんの担当だったので私は気楽に見学です。

最初の授業と言うこともあって自己紹介と今までの授業(Aクラス)で
習ったことの復習。

桜が綺麗な季節なのでA先生が買って来てくれた『さくら餅』を食べながら
『花より団子』の説明などをして和気あいあいと終了しました。

本格的な授業は次回からです。

でもとっても雰囲気が良いクラス。
5月には地元企業にやってくるベトナム人勢が加わるということで
さらに賑やかになりそうです。

これくらい人数が多いほうが、また最低の会話が出来るクラスの方が
若葉マークの私にはピッタリかも。

でも私の初授業の時間は刻一刻と迫ってきます・・・・
(といってもまだ3週間後だけど)


 
2008.04.13 Sun l なんとか日本語講師やってます l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
