--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ダイエット終了から約1週間。
現在はどうだろう。。。。

1週間集中ダイエットで2.5kg減と報告させていただきましたが、
実はあれはすご~くお腹がペコペコの時に量ったんですよ。。。
なので普通の状態で量ると2kg減でした。
見栄はってしまいました~。

でも、現在体重は2kg減のまま現状維持

胃が小さくなったのか少し食べると結構お腹いっぱい。
それにちょっとでもカロリー高そうなものを見ると
「コレを食べるとあの努力が水の泡になる・・」と思うと
結構我慢できるものなのよね!

えらいぞ!私!

で、今回は体にもよさそうなお豆腐のレシピをどどんとご紹介。

1週間に2品は豆腐料理を作る我が家。
その中でもお勧めのレシピです。
良かったらお試しあれ。


■豆腐シュウマイ■

ふわふわの口当たりで何個でも食べれそうな一品です。
レンジで仕上げるので調理時間も短くて結構早く作れます。

20060611162649.jpg


※材料
木綿豆腐・・1丁
豚挽肉・・・150g
しめじ・・・1/2株
ネギ・・・・みじん切りで大さじ5~6杯(お好みで)
シュウマイの皮・・・12枚

A:片栗粉・・大さじ2
  しょう油・ゴマ油・・各小さじ1
  塩・コショウ・・少々

※作り方
1. シュウマイの皮は幅5mm位に切る。
 豆腐は軽く水切りしておく。
 しめじはみじん切りにしておく。

2. ボールにひき肉とAの下味用調味料を入れ、粘り気が出るまで手でよくこねる。
しめじ・ネギ・豆腐を加えさらに練り混ぜる。
豆腐がくずれて均一にまとまってきたら12等分して丸める。

3. ごま油を塗った耐熱皿に並べ、たねの上にシュウマイの皮を等分にのせ、
手で軽く押さえてなじませたら全体に霧吹きで水を吹きかけ、ラップをして
電子レンジで5~6分加熱する。
皮が透き通り竹串を刺してにごった肉汁が出てこなかったら出来上がり。
からししょう油でいただきます。


-------------------------------------------------------------


■えびの豆腐衣揚げ■

豆腐衣のサクッと中のふわっ、えびのプリッがなんとも美味しい一品です。
えびが丸くならないようにクシを刺すと良いかも・・
20060611162711.jpg


※材料
えび・・・6尾
木綿豆腐・・1丁
青じそ・・・10枚
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1/4

※作り方
1. 豆腐はしっかりと水切りをする。
 えびは尻尾を残し皮をむく。
 青じそはみじん切りする。

2. ボウルに豆腐を入れてつぶす。
 青じそ、片栗粉・塩を加えて混ぜ合わせる。

3. 豆腐を6等分にしてえびを包み込む。
 170度の油で5~6分かけてきつね色に揚げる。

-----------------------------------------------------------

■豆腐ステーキ・きのこソース■

特にレシピを載せるほどでもなく、ソースは好きな材料で作れるけど、
今回の味付けはエノキの瓶詰めでしてみました。
20060611162732.jpg


※材料
木綿豆腐・・1丁
ひき肉・・・150g
しいたけ・えのき・シメジなどのキノコ類・・・適量
えのき茸の瓶詰め・・・1/2瓶
しょう油・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々

※作り方
1. 木綿豆腐は軽く水切りをし縦・横それそれ半分に切って4分割にする。
 キノコ類はお好きな大きさに適当に切っておく。

2. 豆腐に軽く小麦粉をはたき、フライパンに多めの油を引いてこんがりと焼く。

3. 別のフライパン、または鍋に大さじ1位の油を敷き、ひき肉・キノコを炒める。
えのきの瓶詰め1/2としょう油・砂糖・みりん・を入れキノコを合わせる。
塩・コショウで味を調えお皿に乗せた豆腐の上からかける。

2006.06.17 Sat l レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/29-cbdea83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
