--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ひさみん地方の早春の頼りは

“いかなごのくぎ煮”

2月の29日(だったかな?)がいかなご漁の解禁で、
今、スーパーの鮮魚コーナーにはおばちゃん達が群がってます。

私も去年初挑戦して皆に喜んでもらって味をしめたのか、今年も戦闘態勢。
いやいや、くぎ煮作りは本当に戦いなのよ。

詳しくは去年のコレをご参考に。。。。

先週土曜日、早速2kgをゲットして今年初のくぎ煮作りです。

去年は初心者ということで、無難に“くぎ煮の素”なるもので作ってみましたが、
今年は進歩して味付けも自分で挑戦!

いかなご


さあ、これで美味しいくぎ煮を作るのよ!

火加減と格闘する事、約40分・・・

いかなご2


今年も美味しく出来ました~。

ご飯が進む事、進む事。

ああ、ダイエットはどこへやら・・・
2008.03.10 Mon l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title うまっそーー
いかなごのくぎ煮 去年食べましたー
友達の話では、この時期あちこちの換気扇から
くぎ煮の匂いがするんよーって言ってました

毎年大量に、実家から送られてくるらいしです
あぁー今年はおすそ分けに預かれるかなー

ひさみんさんのくぎ煮うまそうだ(^^)
2008.03.12 Wed l みんこ. URL l 編集
No title
★みんこさん
そうそう、家から醤油の匂いが、スーパーでは
いかなご獲得戦争が繰り広げられてます。。
ひさみん家のくぎ煮ちゃん、今年の分はすでに
アチコチに巣立っていきました。残念!
今から来年分の予約を承ります(笑)
2008.03.13 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
