--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

1月から日曜ごとに講習に通ってた 『日本語教育ボランティア養成講座』


先週の日曜日に無事最終回を迎えました。


さあ、そこで問題です。
講習を受けた後はどうなるんでしょう?


途中でアンケートがありました。


・講習終了後、クラスレッスンの講師は可能ですか?
・プライベートレッスンの講師は可能ですか?


ここでちょっと説明。


=====


クラスレッスンとは・・・・


●4月から翌年の3月まで1年間の授業があります。(木曜日19:00~21:00)


●初級1・初級2・中級の3クラスで各クラス約10名。


●講師は1クラス4名で交代で授業を持ちます。
  授業を持つのは4週に1回。
  自分の授業の前の授業はアシスタントとして出席義務があります。


 


プライベートレッスンとは・・・・


●外国人と1対1のレッスン


●講習場所・時間帯・期間などはお互いの話し合いの元に決めます


=======


私は両方可能と言うことでアンケート用紙を出しておきました。
(日中は仕事をしているのでレッスンは夜のみと言うことで・・)


他の人に話を聞いてみると

“仕事してるからクラス講師は無理。。プライベートなら。。”

“今すぐ講師をするのはちょとね・・・”


講師養成講座なのにすぐには講師を出来ない人が結構いたのには驚きました。


講師希望の人には実際のクラスレッスが見学可能と言うことで私も2月の上旬に
授業風景を一度見学させてもらいました。


その時の生徒さんはイギリス人・韓国人・インドネシア人・フィリピン人の方達で
とても和気あいあいととってもいい感じの授業で、
“出来るならクラス講師をしてみたいな~”と漠然と思ってました。


でも したい と思っても出来るものではないんですよ。
特にクラス講師となると、現在の講師に確認をとって
今期でクラス講師をやめる人が出て講師の空きがあって初めて新たな講師が選ばれます。


新しい講師といっても空きに対して何人希望者がいるか・・・・


ま、初めは講師を出来たとしてもプライベートレッスンで、1~2年後にクラス講師の
話がくれば良いな~。と思ってました。


そして先週最後のレッスンが終了。


講師の依頼があれは国際交流協会からメールか電話で連絡があるとの事。
そう、連絡が来るまで待つしかないのです。


ま、そんなにすぐには連絡が来ないだろうと思ってた昨日。


仕事から帰る時に携帯をチェックするとどこからかメールが・・・


“ひさみんさんに4月から始まるクラスレッスンの講師を
お願いしようと思ってますがいかがでしょうか?”


キター=====!


こんな早くに連絡があるなんて・・・・・


それもクラスレッスンの講師なんて・・・・


一気に現実として目の前に突きつけられると


“本当に私で良いのか?” “私に務まるのか?”


と不安になってきました。。。


私、こう見えてもマイナス思考の小心者なんで・・(ほら、そこ、笑わない!)


実際私が模擬授業をした時は自分でも


“結構良い出来じゃないの?”なんて思ってたんですよ。

実際先生にも褒めていただいたしね。


ところがどっこい、後半になるにつれて皆さんお上手で
私なんてとてもとても・・・状態。。。。


そんなお上手な方の中にも当然クラスレッスンを希望してる人もいただろうに
なぜ私?


ま、そんな事を私が考えても仕方ありまへん。


せっかく私を選んで頂いたんだし、こうなったらやるしかないっしょ。


今年の私のモットーは “ザ、チャレンジ” ですから。


そんなこんなで、どうなる事やら・・・ですが
また日本語教室のエピソードでも書けると良いな~。


でもそんな余裕があるのか?


どうなるひさみん。。。続く。。。。



 

2008.02.27 Wed l キター l COM(4) l top ▲

コメント

No title
すごいすごい!
NZのSATOさんみたいに
日本語教室のブログだー!
楽しみ。。。うふふ
2008.02.29 Fri l ふーたまま. URL l 編集
ファイト!
すごーいっ!
でもせっかく講座も受けたんだし、良い機会ですよねv-411
がんばってください!
応援してます!
2008.02.29 Fri l ともこ. URL l 編集
No title
まずは関西弁の矯正から特訓するがいいわっ!!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~!
…え?アタクシは、名古屋弁、三重の漁師町弁(笑)、標準語、そしてアメリカ英語、NZ英語を操りましてよ。
しめて五ヶ国語です。(違)
2008.03.01 Sat l SATO. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
きゃー。楽しみにしないで==。
そっとしておいてください。
(かなり弱気・・・)
日本語教室の話が出ないとパニクッテルと思ってください。。。

★ともちゃん
はーい、頑張りますよ~。
ともちゃんも大仕事が控えてるけど
頑張ってね!

★SATOさん
>まずは関西弁の矯正から特訓するがいいわっ!!

痛いところを突かれた====。
全くその通り!
授業が進むにつれて日常では
“変な人間”になるんでしょうね・・・
家で練習してても
“お前、なに人や!”って言われてるしね・・・
SATO大先生、ご指導ヨロシクです。
2008.03.03 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
