--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は旦那さんと健康診断に行ってきました。


・尿検査


・便検査


・血液検査


・胸部レントゲン


・胃バリウム検査


・心電図


・眼底検査


・身長・体重・血圧・視力測定


・問診


健康診断と言っても『2時間人間ドック』なのでちょっと本格的です。


地元の保健センターに着いたのが開始時間ちょうどの8時30分。


2時間ドックといっても土曜日で検査を受ける人が少なかったのか
1時間半で全てが終了~。


この検診、私は2年ぶり、旦那さんは1年半ぶりです。


去年の4月にこんな状態だった旦那さんのその後の結果も知りたいですしね!


細かな検査結果は後日ですが、今日明らかになった驚愕の事実も。。。


旦那さんの体重・・・・1年半前より -5kg


でも前の体重がとんでもない数字なので-5kgでは納得がいきません。
実際去年のダイエットで一時は-8kgまでいってたのに。。。
3kgのリバウンドじゃないですか!


ひさみんの体重・・・検診で記載される数字としては過去最高値!


想像はしてたけどこうして用紙で突きつけられるとね・・・・
こそっとやってるダイエットを真剣に継続しなければ・・・・


===


今日の検診で何がイヤって、バリウム検査ですよ。


2年前、初めてバリウム検査をした日、何もかもが初めてなので勝手がわかりません。


最初に渡された炭酸粒を口に入れ、渡された少量の水を口に含んだ瞬間、
すぐに飲み込まなくてはいけないのに一瞬躊躇してしまったんですね。。。


 すると・・・・


口の中で炭酸粒が膨張。いまさら飲み込むなんて出来なくて
横にあった洗面所に吐いてしまいました。


それを見ていた受付のおばちゃんに
『今度はちゃんと飲んでくださいよ!』
と、めっちゃ迷惑そうな顔をされ必死で飲んだ思い出があります。


だから今回もドキドキ、必死の思いで挑みました。


結果私は何事も無く無事検査終了。


でも旦那さんは検査中にゲップをしてしまい


『ゲップしないで下さい!胃が縮んでますよ==』


と検査技師の人に怒られたそうです・・・


そんなこんなで終わった検診ですが、結果が送られてくるのは


約1ヵ月後!


あまりにも時間がかかりすぎではないかいな?


これって、たとえば深刻な疾患があった場合だと、この1ヶ月で進行して
手遅れになる。ってことは無いんでしょうか?


検診を受けた後でちょっと不安になってしまった今日この頃。


 

2008.02.23 Sat l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
あーっ、わたしも行かないと・・・ドック。
年1回のはずが、ズルズルと先延ばしになってもう2年近い・・・(T_T)
2008.02.24 Sun l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
そーなんです。
気を抜くと2年なんてあっという間。
誕生日月に。とか結婚記念日月にとか決めて
受けないとね。
この歳になると健康を気遣っちまいます。。
2008.02.26 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
