--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

2月まで日曜ごとに通ってる“日本語教育ボランティア養成講座”ですが、
毎週休まず通ってますよ。


1回目は講義を受けるだけだったけど2回目からは模擬授業が盛り込まれてて
講座終了までに35名全てが何らかの形で模擬授業をしないといけません。


同じグループ5名の中でじゃんけんした結果、私の番は先週の日曜日。


それまでの人は持ち時間5分でしたが私の週から10分に。
最終週は実際外国人の方が来て一人20分の模擬授業になるので
早めに当たっといて正解です。


普段は当たり前のように使ってる日本語だけど、外国人に教えるとなると
なかなか大変です。


適当~、と言うわけにはいかないので発音や 
“~へ” “~に” なども細かいチェックが入ります。


それに・・・・


“連用形” ってなんですか~?
“五段動詞” “上一段動詞” てなんですか~?
“撥音” “促音” ってなんでしたっけ~?


学生時代国語は得意だったのに(国語しか出来なかったという言い方もある)
さっぱりちんぷんかんぷんです。


でも当番だから模擬授業しないといけません。


授業を進めるための“教案”を作り、それに基づいて旦那さん相手に家庭内模擬授業。


でも、ほら、宅の旦那はとっても優しいじゃない。

外国人の生徒役になってもふざけてまともに授業が出来やしない!


マジで途中で蹴りを入れてしまいました。。。


すると “この、暴力講師が====” だって。


その旦那の言うことにゃ、


“実際色んな外国の人相手にしてたら皆が優秀な生徒じゃないで、
それを思ってどーしようもない生徒を演じてやったのさ”


う~ん、そう考えると実際satoさんも毎回大変そうだしな・・・・


そんな役に立ったのか立たなかったのかわからない家庭内模擬授業を済まし
本番の日曜日。


最初緊張で決定的なミスをしたもののその後は開き直れたのか
おおむね思ったとおりの授業が出来、他の受講生の評価も、
生徒役の受講生の評価も、先生の評価もを頂きました~。


これでもう最後までのんびり授業を受けることが出来ます。


講座もあと3回になり、今後についてのアンケートが配られました。


“クラス講座の講師は可能ですか?” 
“プライベートレッスンの講師は可能ですか” 等々。。。


実際希望しても自分の希望がかなうわけではないと思うけど・・・


でもこんなので本当に外国の人に日本語教えられるのか?


 

2008.02.06 Wed l あれこれ l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

前回のブログ
を拝見してホットケーキが無性に食べたくなり、それでもってなぜかドーナツに行き当たりの今日のブログとなりました。

惣菜は作ってくれるけどスイーツ系は一度もないわ~、いいなぁ。なんか甘い雰囲気で。

本題ですが、実は以前読んだときから、この講座気になってました。今は余裕がないんだけど、勉強してみたい分野です。またたまにレポしてください。
2008.02.06 Wed l KYOKO. URL l 編集
No title
『て形』だの、『辞書形』だの、
動詞のⅠ・Ⅱ・Ⅲグループだの、
ってのに慣れるまで時間かかんなかった?
特に動詞の活用なんて、
「外国人用のこの方式で、国文法やったら、
生徒はもっと覚えやすいだろうに・・・。」
と、しみじみ思うようになったわ~。
…て、ウチのクラスもそろそろか?げぇ~。(おい)
2008.02.07 Thu l SATO. URL l 編集
No title
★KYOKOさん
私は作ってくれるなら絶対惣菜系がいいです!
甘いのは匂いだけですわ!(キッパリ)
講座の話は無事講師になれたら追って報告しますね。

★SATOさん
>慣れるまで時間かかんなかった?
未だに馴れておりませんがこんなんで教えられるのでしょうか?
ま、3時間×8回で講師を作ろうなんてもんが
そもそも無謀ではないかと思うわけで・・・
でも適当にあわせるのが得意な私には結構やっていけるかも。。。
SATOさんの過去のブログ読み直して勉強しますです。師匠!
2008.02.07 Thu l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/277-a84f8595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
