--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブログを始めて1月半。
私のブログってきっと友達ぐらいしか見てくれてないよな。。
と思いつつ・・・
友達の「カウンターつけたら自分が思ってるよりたくさんの人が見てくれててビックリするで~」
という言葉を思い浮かべ先週の土曜日にコッソリカウンターをつけてみました。

す、す、すると1週間で200を超えました~
すご~い!
自分が思ってるよりたくさんの人に見てもらってるって事??

いやー、有難うございます。
良かったらコメントに足跡残していってくださいな。
--------------------------------------------------------

で、話は変わってダイエットもあと2日。

そんな時にこんな話題もなんですが、、、

今年、初挑戦で「果実酒」作ってみました~。

イチゴとキゥイ。


20060609221448.jpg


■材料・・・・・・・・

材料 いちご/3パック  レモン/4~5個  氷砂糖/100g~200g ホワイトリカー/1.8リットル

■作り方・・・・・・・

1.丁寧に水洗いしたイチゴはよく水を切り、ヘタを取り除く

2.レモンは皮をむき輪切りにする

3.容器にイチゴとレモン、氷砂糖とホワイトリカーを入れて冷蔵庫で保存

4.1週間ほどで飲めるようになりますが、約1ヶ月かけて熟成させるとおいしい

5.仕込から約2ヵ月後に果肉を引き上げる

【キゥイの場合】

材料はキゥイ7~8個 その他はイチゴと同じ

作り方もキゥイは皮をむき2つ切りにする以外はイチゴと同じ。
2ヵ月後にレモン、その1ヵ月後にキゥイを引き上げる


私はホワイトリカー1.8リットルを買ってそれぞれの材料を半分にして
2種類作ってみました。



20060609222855.jpg


写真は大体1ヵ月後の状態。
炭酸で割ってちょっと味見をするとキゥイよりイチゴの方が
香りがしておいしゅうございました。
色もほんのりピンクで可愛いでしょ~。


でもね、もともとアルコールにあまり強くないワタクシは写真に写ってる量を飲むともうヘロヘロ~。
スーパーハイふにゃふにゃになりますです。

でもそうなると冷ややかな視線を浴びせるのが旦那っち。

そう、彼は全くアルコールがダメなのでこの
“ちょっと酔っちゃったみたい、気持ちいいじゃん”を知らないのだ。
で、横にそんなヤツがいると嫌なんだそうな。。。

つまんないヤツ!

なのでコレは旦那っちがいないときの密かな楽しみとなりそうですわ~。

2006.06.10 Sat l レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは~。。いや、とってもおいしそうですね。。
私実は」ニュージーランドに来て、ワイン好きになってしまい、それ以来酒好きにもなってしまったんです。。だからこういう自家製果物酒を見ると、グラスを片手に飲みながら料理をしかねない、、、、(キッチンドランカー、、、汗)
このホワイトリカーはアルコールドどれくらいのものですか??
私も自家製酒を作りたくなっちゃいました。
2006.06.12 Mon l YUka. URL l 編集
初めまして、もなかと申します。
先日はコメントありがとうございます。
実は私も時々うかがわせていただいておりました。
これからは、書き込みもさせていただきますね。

フルーツリカーは意外と度数が高くて、
おいしいからってぐいぐいいっちゃうと酔っ払っちゃいますよね。

ちょっと切ないことがあった私。
こんなきれいな色のお酒があるとよかったなぁ。
2006.06.12 Mon l もなか. URL l 編集
少量のアルコールは、食欲増進させまっせ、奥様。
ダイエットはいいのかすぃら、ダイエットは(笑)?!
ところで、一週間で結果は大きく出るものなのですか?報告待ってますわ。←食いしん坊でヘタレな私、きっと無理だけど・・・。
2006.06.12 Mon l SATO. URL l 編集
>YUKaさん
ホワイトリカーは35度以上の物を使います。
果物なら何でも出来そうですよ。
レシピには柿とかスイカも載ってたので。。
スイカ酒、う~ん、どんなんだろう??
私もワインは大好きです。
ドイツワイン専門だけど、次回はぜひNZワインも試してみよっと。


>もなかさん
訪問有難うございます。
今までも来てくださってたんですね!
私は悲しいお酒は後引きそうなので
出来るだけ楽しいときに飲むようにしてます。
ま、どんなときでも私が飲むと旦那っちは嫌そうな顔するんですけどね。
また遊びに行きま~す

>SATOさん
クッキーやbBBQの話題にも負けずに1週間やりぬきましたわよ。
結果は明日のブログで・・・お楽しみに。
食べないダイエットじゃないので結構挑戦しやすいのかも。。
やってみる?奥様。
そのためにはアンパンもクッキーもつくっちゃダメよ。
そうそう、ワタクシやっと例のものの制作にかかっておりますわよ。
こうご期待!
2006.06.12 Mon l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/27-00eee437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
