--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

カンカン同盟の皆様、お久しぶりです。


最近はそんなに怒ることも無く、穏やかに過ごしておりましたが
久々吼えさせていただく出来事がございましたの。。。


先日の祭日の月曜日。


ちょっと用事のあったひさみん家は近所のとある場所に出かけていきました。


用事が終わったのはちょうど12時頃。


このまま家に帰ってもお昼ご飯が何も無い。


出かけた場所のすぐ近くに某ファミレスと某お弁当屋さんがあるので
旦那さんにどちらが良いか聞いてみた。


“数年行ってないし、久々にファミレス行きたい” とのお答え。


私たちがそのファミレスに入ったのはちょうどお昼の12時すぎ。


案の定店内は満席。
近くで成人式があったので新成人もたくさんやってきてました。


店内はたくさんのお客さんでスタッフの人たちはバタバタ状態。


運よく最後の空いてる席に座れた私たち。
午後からも用事があり早く帰りたかったので “オススメランチセット” の中から
2人して同じメニューを注文しました。


私たちの頼んだ商品にはドリンクバー・スープバーが付いてたのに
ウエートレスさんはそれの説明もしなかった為しばらくボーっと待ってた私たち。


でも気が付いた私が他のウエートレスさんに確認するとやっぱりドリンクバー付いてるやん!


“何も説明が無かったのでどうすれば良いかわかりませんでした” 
と言ってドリンクバーへ。


そこで飲み物とスープを入れて飲んで待つことに。


でも、待てど暮らせど来ない。来ない。来ない。


この時点で30分待ち。


旦那さんもだいぶんイラついてます。


もうこのままドリンクバーの金額だけ払って帰ろうか?
なんて冗談で話してたらやっと商品がやってきました。


この時点で45分待ち!


ファミレスで45分待ちってどやねん?


コレでやっと食べられる~。


テーブルの上に置かれた商品を見て目が点になる私たち。。。


商品が違うんですけど====。


通常ファミレスだったら “ご注文繰り返します” って確認するんだろうけど
今思うと、あまりにバタバタしてたのかウエートレスのおばちゃん、
注文の確認してなかったのよね。。。。


“も、申し訳ございません、直ちに作り直してまいります” というウエートレス。


旦那さん切れてしまいましたね~。


“何分待ってると思ってるねん、すぐ持ってきてくれ==”


でも1分や2分で持って来れるわけないですね。
すっかり怒りが頂点に達した私たち。


旦那さんが “もう帰る!” と言ってウエートレスさんを呼びました。


『もう、ええわ、このドリンクバーの分だけ払うし!帰るわ』


“申し訳ございません。あと、数分で出来上がりますので・・・” 
と必死の形相のウエートレスさん。


でも私たちの気持ちは固まってしまったのです。


結局 “ドリンクバーの料金は結構です” との事だったので。(当たり前だよね。)
そのまま店を出る私たち。


その時点で1時間。


ファミレスに1時間いて何も食べられないってどやねん!


厨房の中は見えなかったけど、厨房もホールもバタバタ状態だったのは
手に取るようにわかった。


でもランチ時に満席になっても上手く回るように人員を配置するのがお店の常識だろ!


100歩譲ってこう想像してみよう。。。。


風邪など病気でお休みの人がでて急遽スタッフが足りなくなってしまった。


それなら席に通した時点で内情までは言わなくても

“ただいま大変混んでおりますので多少お待ちいただくことになりますがよろしいですか?”

と聞いてくれれば良いのではないか?


それなら待つほうも心つもりが出来るし、急いでたら店を出るという選択ができる。


何も説明も無く、お客を入れるだけ入れて、待たせるだけ待たせる。


それで良いのか、ファミレスの ガ○ト。(あ、分かっちゃった?)


待たされたこともそうだけどお店の対応・体制にカンカンのひさみん家でした。


 


しかし話はまだ続く・・・


お店を出た後、すぐ近くのお弁当屋さんでお弁当を買うことに。


注文をして待ち時間を聞くと “10分くらい” とのこと。


ここで私が注文したのは “天丼”。


今までも何度も頼んだことがあるここの天丼は結構イケルのよ。


海老天が2匹、イカ天、いんげん、しし唐、レンコンが入ってて衣もサクサク!


最初のお話通り10分で出来上がってお家に帰ってさあ、食べましょう~。
もうお腹もペコペコだわ~。


天丼のふたを開けた私はなんとなくイヤ~な予感。。。。


気を取り直して食べたけど・・・・


てんぷらの衣、ベチョベチョ。。 
ま、不味い====。


あのいつもサクサクのてんぷらはどこに行ったんだ====。


仕方なく我慢して食べたけどその後胸焼けが・・・


全く持って散々なお昼ご飯でした。。。


とほほ。。。


 

2008.01.15 Tue l カンカン同盟 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
