--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

数日前から何やら唇の一部がムズムズするな~。と思ってたんですよ。


しばらくすると唇に小っちゃな水泡が。。。。
そこに何かが触れると 

痒い、痛い、痛痒い===。


確か2~3年に1度くらいコレと同じ症状がでるな・・・

きっと口内炎だと思い、前回もそうだったように、ビタミン剤を飲んで
治そうとしてました。


職場スタッフに


『口内炎が出来て痛いねん~。何かが当たると痛痒いねん~』 と話すと。。


“それって口内炎じゃなくって、ヘルペスじゃないのかな?” って言うんです。


でも今までも同じ症状あったし、その時も日にちはかかったけど治ったし・・・


“私の知り合いの人が同じように唇にヘルペスが出来るけど、
ジカジカ痛いって言ってましたよ”


ジカジカ? 何だその表現?


今の私は別にジカジカなんてしてないし、これはやっぱり口内炎だわ!
と決め付けてました。


でも今回は段々と炎症が唇の内側まで迫ってきた。
早いうちに薬を塗るに限る!
そう思って知り合いの薬屋さんに行って症状を話し、


“ヘルペスじゃないですよね?” と一応確認したところ。。。


『ヘルペスじゃないでしょう、口内炎用の塗り薬出しとくね』


と言って軟膏を買ってきました。


でもそれを塗ってもあまり良くなった気はしなかったんですよね。
いや、確実に症状は悪くなってる。。。


そして今日朝起きてしばらくすると・・・・


唇が ジカジカ痛い===。


“ジンジン” でもなく、 “チクチク” でもなく “シクシク” でもなく。。。


ジカジカ痛い====。


これってやっぱりヘルペス?


とりあえず仕事に行った私、今日は途中抜け出して3ヶ月に一度の歯医者さんでの
“歯科検診”の日。


担当の歯科衛生士さんに


『今日は口内炎が出来てるので当たらないようにしてくださいね』 というと


“うわ、本当や、痛そう~” っと。


そこで 痛痒い事、小さな水泡が出来たことなどカクカクシカジカ・・と話したところ


“それって、口内炎じゃなく、ヘルペスじゃないかな?
もしヘルペスだったら口内炎の薬をいくら塗っても治りませんよ。
口腔外科の先生がいらっしゃるので診てもらいましょう”


そして先生登場。 カクカクシカジカ・・と話して診てもらったところ・・・


『これはヘルペスですね!』


やっぱりそうか。今までの同じ症状もヘルペスだったのね。


ヘルペス用の軟膏を処方してもらいました。


帰ってきて旦那さんに 『ヘルペスやって~』 と言うと。


“寄るな!触るな!近づくな!” ですって。失礼な!


でもヘルペスってうつるらしいのね。気をつけなくっちゃ。。


ネットで検索すると “唇ヘルペス” ってあるのね。


症状は私の症状そのものやん====。


ヘルペスじゃ無い と言った薬屋のオヤジ、どうゆうことやねん!


薬を塗ったものの、症状は今がピークなんでしょう、引き続き・・・・


ジカジカする=====。


ヘルペスって疲れやストレスから来ることが多いらしいですね。
最近は元気だと思っていても疲れが溜まってたのかな。。。。


今日は早く寝ようっと!


 

2007.12.13 Thu l あれこれ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
口内炎は水泡はできないので、
水泡ができたなら口内炎ではなくまちがいなくヘルペスですね^^
ヘルペスは、ウィルスが体の中にずっと潜んでるんですよ。
なおったように見えても、ウィルスは体の中にいつもいるの。
体調が悪くなるとウィルスが悪さする。。。の繰り返し。熱の華といわれゆえんです。
抗ウィルス剤を使えば早く楽になります!
おだいじに!
2007.12.17 Mon l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
抗ウィルス剤を処方してもらって塗ったら
あっと言う間に治っちゃいました。
やっぱりちゃんと合った薬を使わないとダメですね・・
これで次回からバッチリです。
2007.12.18 Tue l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
