--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

10月は “ピンクリボン週間” だったそうで、乳癌検診の特集が
あちらこちらのテレビや雑誌で取り上げられてましたね。


私も年齢からいうと1回は受けていたほうが良いのは確か。


キャンペーン期間に乗ってちゃんと検診を受けてみようと思ってたのに
仕事がバタバタしてて。。。。


でもちゃんと受けなくちゃ!と先日病院に行ってきました。


家からも職場からも近いところにある 県立病院 の外科に “乳腺科” があり、
当然マンモグラフィーも置いてある。

そしてなんといっても乳腺科で有名な女性の先生がいらっしゃると言うことで
その病院に行ってきました。


でもその病院、数年前にその女医さんがマスコミに取り上げられて有名になったらしく、
じゃんじゃん乳癌検診の患者さんがやってくるようになって本来病気で診察を希望している人に
影響が出たらしく現在は 乳癌検診はお断り。


受付にも 


“こちらの病院では乳癌検診は行っておりません
検診をご希望の方は検診を行っている別の病院をご利用ください” 


って看板が出てるくらい。


そう、ここは別の病院からの紹介状を持っているか、何らかの自覚症状が
ある人しか受診できないのです。


では、なぜ私はその病院に行ったのか?


それは自覚症状があったから===。


実は半年くらい前から左胸に痛みがあったのです。
ひと月のうち数日、左胸の数箇所の筋が痛むような感覚。。。。


怖くなって恐る恐る乳癌の自己検診で胸を触ってみる。。。。
しこりは無さそうだけど、しこりが見つかったらどうしよう。。という怖さから
じっくり触れないのが本音。


“私は乳癌や。。。。” 


こう見えてもマイナス思考の私はひとり落ち込んでいたのです。


会社で同年代の人に思い切って話してみると、その人は乳腺炎の経験者で


“私が思うにそれは乳腺炎じゃないかな?
それにガンだったらしこりは有っても痛くないっていうし。。。”


その言葉で少しは安心したもののやっぱり胸が痛むたびに不安は増すばかり。


ま、一人でアレコレ悩んでても仕方が無いので思い切って検診に行ったってのが真相です。


受付を済ますとまずマンモグラフィーとエコーの検査です。


マンモグラフィーはご存知の通り乳房を下敷きのようなもの2枚ので挟みます。


検査技師はおじさん。
乳房を色々な角度から引っ張られました。。。


“めちゃくちゃ痛い” と言う話と “そうでも無い” という話を聞いていたから
どっちやろ。。。と思ってたんです。


“胸が小さいと挟むものが無いから痛い”とも聞いてたけど私は小さくも大きくも無いので
多少痛い位かな?と思ってたんです。


結果・・・・・


むちゃくちゃ痛いやんか!!!!!!!


最初正面から挟まれるときは痛さは我慢の許容範囲内だったのですが、
機械が移動して斜めから挟まれるときが痛くって痛くって。。。


 “くっ。。。いっ、痛いっ。。。”  と苦痛にゆがむ私の顔。


片胸が終わると息も絶え絶え。。。


ほんまにコレ誇大表現じゃないんですよ!


あまりの痛さにマイナス思考の私は検査技師のおじさんに


“こんなに痛いって事は何か悪いんでしょうか” って聞いてしまいました。


『皆さん痛いみたいですよ。たま~に失神される方もいらっしゃいますから
ま、そんなに深刻に考えずに、プラス思考、プラス思考!』


って励ましてもらいました。。。。


でも失神って・・・・


その後エコー検査。 コレは女性の検査技師さんでした。


エコーもジェルを胸全体に塗って機械を滑らせていくわけですが、
機械が止まって画像を撮られる度に・・・


“ガンかも・・・・” ってどこまでマイナス思考やねん。


その後診察。


診察では触診があるので女医さんがいる病院を選んだんですが、
その先生はあまりの人気ぶりに紹介状の無い私はもう一人の男性の先生に診てもらうことに。
何時になっても良いからと頼めば女医さんに見てもらえたのでしょうが、
この時点でマンモの時におじさんに胸引っ張られてる訳だし、
早く帰りたかったので男性の先生に診てもらいました。


結果・・・・・・


な~んにもございませんでした。


いえ実際は痛むところには多少の水がたまってるようですが、
コレは良性らしく心配は要らないとのこと。


“では、この胸の痛みは何でしょうか?” と聞くと


『ホルモンの崩れが原因ではないでしょうか』 ですって。


最近多いのよね~。このホルモンの崩れってのが。


20071122073527.jpg


やっぱりそうか・・・・


こうして私の初マンモは終わりを告げたのです。。


あ~、痛かった!


 


 


 

2007.11.20 Tue l あれこれ l COM(3) l top ▲

コメント

No title
今、出先でネットカフェにいてるんやけど、マンモしてきたんやー
すんごい痛いらしいなー
失神ってか!?
私もビビりで痛がりなんで無理やわー
どうもなくてよかったなー
2007.11.22 Thu l kaori. URL l 編集
行きましたか
そうでもない派の私でした、ごめんなさい。おまけにマンモは可愛い若い女の技師さんでした。

乳腺が結構多い?らしくて痛そうな胸なんだけど、というお話を先生から聞いてた割に、へ?こんなもんかと思った私はラッキーなのね。

でも、何ともなくて良かったです。ホルモンの崩れなぁ(><)。結局そこかいっって感じですよね。
2007.11.23 Fri l KYOKO. URL l 編集
No title
★かおりん
歳をとるにつれて1回は受けたほうが良いよ。
痛いのを覚悟して!
すごく覚悟していくと案外想像以下かも。

★KYOKOさん
なんとも無かったですって?
あの検査が?
私とKYOKOさんの何が違うんだろう・・・・
いや~、私はしばらくゴメンですね。
でも安心のためにも定期的に受けましょう。
2007.11.25 Sun l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       
