--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は別のお話を書こうと思ってたのにそんな気力が残ってません。。。


と言うのも本日会社に税務署の人が調査にやってきました。


旦那さんが自分で仕事を始めて十数年。
今まで来なかったのが不思議な位なのですが、初体験なので勝手がわかりません。


ま、数日前から来ることはわかってたし、
細かいところは会計士さんに任せてるし、
不正やごまかしをしてるわけじゃないし、
何もやましい所はないんだけど・・・・・


どうしてこんなに緊張するんでしょうね。


悪いことしてないのに警察官を見るとみょ~に緊張するのと同じですね。


税務署の人が資料に付箋を貼るたびにドキッとし・・・・
質問が来るたびにドキッとし・・・
何かいけないことを口走って突っ込まれないかと一言一言考えながら発言し・・・


そんな1年以上も前の小さなことなんて覚えてないちゅーねん!


結局10時~16時までお昼休みの1時間を除いて
税務署の人、会計事務所の先生2名、私の4名が部屋に缶詰状態。


あっ、旦那さんが居るとわからないくせに要らないことをペラペラ喋られると
困るので最初の質疑応答が終わったらとっとと出て行ってもらいました。


約5時間、ず~っと緊張状態の為、税務署の人が帰った後はヘロヘロ~。


放心状態でその後も仕事モードには入れず結局今日1日何も仕事が出来てません(涙)


ま、結果そんな追徴課税も無く、多少の修正課税のみで終わったので
ほっと一安心。。。。


緊張状態からすごく肩が凝ってる~。


せっかく最近調子が良かったのに===。


今日はゆっくり過ごして明日からバリバリ働きます!


はぁ。。。。。疲れた。。。


 



2007.11.15 Thu l あれこれ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おつかれさまでした~!

税務調査って、まったく何もなしでは帰れないから
なにか見つかるまでとことん調べられるらしいですね。
ちょっとしたおみやげ(笑)が必要だって聞いたことがあります。
2007.11.15 Thu l ふーたまま. URL l 編集
No title
★ふーたままさん
はい、疲れました~。
>ちょっとしたおみやげ(笑)が必要だって聞いたことがあります。

そうなんです。
私もそう思ってたんですが周りに色々聞くと結構
“何も取られなかったよ”って会社もあるんです。
でもそういうところは2~3日粘られるみたいですが・・・
うちは午後一番にささやかなお土産(笑)が見つかったので
とっとと1日で済みました。
良かったのか悪かったのか?
2007.11.17 Sat l ひさみん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamin.blog64.fc2.com/tb.php/246-4c648341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
